放置少女考察・イベント・その他

【放置少女】武器の無双神器Lvを40まで上げました【5周年祭/鋳造値4倍】

スポンサーリンク

引き続き、月・木・日は鋳造値4倍デー

前回はカエサルが装備している指輪の無双神器レベルを最大の40まで上げました。

最後に「次上げるなら胡喜媚の鎧かなー」なんて悠長なことを言ってたんですが、MR趙公明登用による美人計切れに備え、上杉謙信が装備している武器の無双神器レベルを最大まで上げておきたいと思います。

鋳造値340万からのスタートで、もし足りなければ、

訓練所挑戦券も使用する予定です。

上杉謙信の専属武器

今回のターゲットはこちら。

無双神器レベルは11。

【装備回収】で58個の無双神器の経験石が回収されるので、723(神器Lv最大までに必要な数)-58=665個の無双神器が必要。

前回、鋳造値340万で生産できた無双神器は500個でした。装備製造だけでは微妙に足りなさそう。

無双神器Lvを上げる前のステータス

一応記録しておこうと思います。

戦力は6,463,102で、最大攻撃力は2,101,324。さて、どこまで上がるでしょうか。

装備製造でのレベル上げ

前回と同様に、倉庫アイコンの右上に【満】が出現するまで、ひたすら装備製造をクリック。装備製造250個ごとに入手できた無双神器の数などを記録しました。

ちょうど10セットで鋳造値が50万を切ったのでストップ。

見づらく雑だった前回のデータの取り方を踏まえて、得意ではないなりに頑張りましたが、う~ん…やっぱり見づらいな。とりあえず、一番上を例に取ると、

  • 直接生産無双神器…装備製造から直接生産された無双神器の数が15個
  • 1次鋳造無双神器…無双神器以外のS級装備(250-15個=235個)を鋳造し、生産された無双神器の数が28個
  • 2次以降鋳造無双神器…VIP6特典【神器吸収の装備返還】で残ったS級装備がゼロになるまで鋳造を繰り返し、生産された無双神器が4個
  • 鋳造値4倍時に還元される鋳造値…S級装備鋳造時に得られる鋳造値600×250個=150,000で固定。
  • 鋳造値/無双神器1個…消費した鋳造値427,500から150,000を引き、無双神器合計で割った数。無双神器1個あたりに消費した実質の鋳造値。背景が青色のセルは合計ではなく平均値です。

鋳造値4倍時の装備製造では、無双神器1個あたりの生産に鋳造値約6,300必要、という数字がでました。

装備製造における無双神器の出現率

今回は211/2500=8.44%で、前回の196/3000(6.5%)と合算すると7.4%になりました。

体感的には8%ぐらいが腑に落ちるラインだと思います。10%ないことは間違いなさそうですね。

鋳造における無双神器の出現率

これは通説通り約10%でしょう。今回のデータでもそうなっています。

装備製造終了後の無双神器レベル

Lv.34まで上がりましたが、

Lv.40まで残り175個必要です。

訓練所(挑戦券)でのレベル上げ

鋳造値が尽きてしまったため、次は手元に543枚ある訓練所挑戦券を使っていきます。挑戦は掃討可能な最新ステージの28-2【才色兼備】で。

訓練所挑戦券200枚消費し、無双神器Lv.40まで残り20個になったところでストップ。

訓練所
挑戦回数
装備数無双神器経験石訓練2訓練3訓練4訓練値
合計
訓練値
/1回
50回2002715274140651758003516
100回2003016271137591680003360
150回2001710273140631736003472
200回2002911271145631752003504
合計8001035210895622506926003463

大体通説通りの数字に落ち着いた感じですかね。経験石のドロップ率は52/200=26%でした。

なお、【訓練値/1回】の一番下にある【合計】の数字は平均値です。

武器の無双神器Lv.40の上杉謙信

残りの20個は適当に装備製造で作り、ようやくLv.40に。疲れたなー。

最大攻撃力40,000=孔雀石Lv.9が約7.5個分、と考えれば大きいですが、ステータスに対しての無双神器が占める割合を考えれば鎧・盾が優先でしょう。

無双神器Lv.11時とLv.40時のステータス比較してみました。

無双神器Lv.11無双神器Lv.40上昇値
最大攻撃力2,101,3242,290,783189,459
(約11%上昇)
戦力6,463,1026,709,399246,297
(約10.3%上昇)

まぁ、どう考えても胡喜媚の鎧より、アタッカーの武器が優先でしょうね。こちらを先に上げてよかったと思います。

さっそく、カエサルの武器も上げ始めなければ。