放置少女登用・育成考察・イベント・その他

【放置少女】MR趙公明の登用と各種クエストの進軍

スポンサーリンク

MR趙公明の状態とスキル


セオリー通り+1覚醒止めのローコスト運用で。

+2覚醒以上にしてしまうと、戦役ボスの大火竜術と祝福のサイクルが合わなくなり、非常に苦労することになります。

+1覚醒で使用可能なスキルはアクティブ1とパッシブ1の2つ、といっても、この2つが趙公明のほぼ全てでしょう。

なお、銅貨の30%アップはUR閃の20%アップとは重複せず、上書きされる模様です。

祝福と祝福(聖護)の違い

ゲーム内のヘルプではこんな風に説明されています。

分かりやすく適当にまとめると…。

スキルの要素祝福祝福(聖護)
持続ターン数2
攻撃力アップ+50%
会心率アップ+50%
被ダメを受けると…消滅-1ターン

見ての通り、主な違いは被ダメを受けたときの挙動だけで、与ダメージに違いはありません。

そのため、MR化はコスパが悪いという評価も多いですが、かわいいのでOKなんですね。

上がUR閃、下がMRのアクティブ1です。

祝福(聖護)がかかるのは、攻撃力の高い2名のみ。

スポンサーリンク

戦役ボス

趙公明(覚醒+1以下)を登用してしまえば、170までのボスはサンドバッグ状態。火力さえあれば倒せるし、なければ倒せない、ただそれだけのことになります。

ステージスキップ回数ターン数備考
1492回18ターン
1501回26ターン160武器素材入手可
1511回22ターン
1523回22ターン
1531回26ターン
1543回35ターン
1553回26ターン
1565回34ターン
15711回33ターン
1585回23ターン165武器素材入手可
1592回26ターン
160無理ゲー

戦役周回が追い付かなければ、あまり意味はありませんが、まさかここまで抜けるとは…。

主将には螺旋斬→盾の壁で退場してもらい、カッシウスの撃砕でダメージアップを狙います。

誰かが落ちれば敗北確定なので、他の枠は埋めていません。結構大火竜術の気絶で崩れたりするんですよね。

ランキングは68位から38位アップの30位! もちろん過去最高です。

戦役周回

周回メンバー

色々試行錯誤してみたところ、今までのメンバーに趙公明をプラスしただけに落ち着きました。結局72秒回しです。

謙信のアクティブ2とカエサルのアクティブ2の相性が無駄に良く、なかなかリストラできないんですよね。

カエサルの連撃が原因で、これ以上人数を増やせません。

周回ステージ

周回ステージは146から5つアップの151。美人計(攻撃力+12%)ありなので、効果が切れると1つ下げないといけないかもしれない。

取得経験値は、146周回との比較で約450万(約21.6%)の上昇。

やはり、周回ステージを上げたければ、更に強力なバッファーが必要です。現状で一番安上りなのは、50絆まで取得しているUR妲己かなぁ。一応、すごろくでラキスタ券をかき集めておきます。

訓練所

28-3【風花雪月】が相変わらず絶対無理。試行錯誤する気に全くならないぐらい無理。趙公明とか祝福とか、そんな問題ではなく根本的なエースアタッカーの火力+耐久力不足。

MRを登用して全く進まないというのはショックが大きいなぁ。やはりカエサル1人では、このあたりが限界なんだろうか。

何も書かないのもあれなんで、ランキングだけでも貼っておきます。