MR趙公明の状態とスキル
セオリー通り+1覚醒止めのローコスト運用で。
+2覚醒以上にしてしまうと、戦役ボスの大火竜術と祝福のサイクルが合わなくなり、非常に苦労することになります。
+1覚醒で使用可能なスキルはアクティブ1とパッシブ1の2つ、といっても、この2つが趙公明のほぼ全てでしょう。
なお、銅貨の30%アップはUR閃の20%アップとは重複せず、上書きされる模様です。
祝福と祝福(聖護)の違い
ゲーム内のヘルプではこんな風に説明されています。
分かりやすく適当にまとめると…。
スキルの要素 | 祝福 | 祝福(聖護) |
---|---|---|
持続ターン数 | 2 | |
攻撃力アップ | +50% | |
会心率アップ | +50% | |
被ダメを受けると… | 消滅 | -1ターン |
見ての通り、主な違いは被ダメを受けたときの挙動だけで、与ダメージに違いはありません。
そのため、MR化はコスパが悪いという評価も多いですが、かわいいのでOKなんですね。
上がUR閃、下がMRのアクティブ1です。
祝福(聖護)がかかるのは、攻撃力の高い2名のみ。
戦役ボス
趙公明(覚醒+1以下)を登用してしまえば、170までのボスはサンドバッグ状態。火力さえあれば倒せるし、なければ倒せない、ただそれだけのことになります。
ステージ | スキップ回数 | ターン数 | 備考 |
---|---|---|---|
149 | 2回 | 18ターン | |
150 | 1回 | 26ターン | 160武器素材入手可 |
151 | 1回 | 22ターン | |
152 | 3回 | 22ターン | |
153 | 1回 | 26ターン | |
154 | 3回 | 35ターン | |
155 | 3回 | 26ターン | |
156 | 5回 | 34ターン | |
157 | 11回 | 33ターン | |
158 | 5回 | 23ターン | 165武器素材入手可 |
159 | 2回 | 26ターン | |
160 | 無理ゲー |
戦役周回が追い付かなければ、あまり意味はありませんが、まさかここまで抜けるとは…。
主将には螺旋斬→盾の壁で退場してもらい、カッシウスの撃砕でダメージアップを狙います。
誰かが落ちれば敗北確定なので、他の枠は埋めていません。結構大火竜術の気絶で崩れたりするんですよね。
ランキングは68位から38位アップの30位! もちろん過去最高です。
戦役周回
周回メンバー
色々試行錯誤してみたところ、今までのメンバーに趙公明をプラスしただけに落ち着きました。結局72秒回しです。
謙信のアクティブ2とカエサルのアクティブ2の相性が無駄に良く、なかなかリストラできないんですよね。
カエサルの連撃が原因で、これ以上人数を増やせません。
周回ステージ
周回ステージは146から5つアップの151。美人計(攻撃力+12%)ありなので、効果が切れると1つ下げないといけないかもしれない。
取得経験値は、146周回との比較で約450万(約21.6%)の上昇。
やはり、周回ステージを上げたければ、更に強力なバッファーが必要です。現状で一番安上りなのは、50絆まで取得しているUR妲己かなぁ。一応、すごろくでラキスタ券をかき集めておきます。
訓練所
28-3【風花雪月】が相変わらず絶対無理。試行錯誤する気に全くならないぐらい無理。趙公明とか祝福とか、そんな問題ではなく根本的なエースアタッカーの火力+耐久力不足。
MRを登用して全く進まないというのはショックが大きいなぁ。やはりカエサル1人では、このあたりが限界なんだろうか。
何も書かないのもあれなんで、ランキングだけでも貼っておきます。