放置少女登用・育成

【放置少女】カエサルと上杉謙信の育成【筋力値10%→15%】

スポンサーリンク

“育成”開始

主将レベルが140に到達したこともあり、ほぼ放置状態だったステータス育成に取り組み始めたいと思います。

本格的に取り組むのは初めてのことだし、取り返しがつかない要素でもあるため不安でしたが…

小生さんによるこの動画が大変参考になりました。

ブログ版はこちら。

取捨選択の基準

上記で紹介した小生さんの動画(2分40秒あたりから)を参考に決定しました。

  • 初級育成丹がある限りはオートで育成。銅貨育成は手動で行う
  • 筋力と体力の合計が+1以上なら保存
  • 筋力と体力の合計がゼロの場合、敏捷と知力の合計が+1以上なら保存

銅貨育成は「いち・にー・さん…」みたいな感じで声に出しながらカウントしています。

集計ミスがあるかもしれませんが誤差の範囲でしょう。

カエサルの育成

育成前のカエサル

筋力は最大値の10.23%。

初級育成丹は、カエサル・謙信・胡喜媚を約10%まで育成するために使用していますが、5月下旬のスタート以降、高級育成丹は全くと言っていいほど使用していません。

ソロプレイだと本当に初級育成丹が集まらないんですよね。

足りるかどうか超不安なので、ひより気味に筋力15%ぐらいを目標にします。

カエサルの育成記録

小生さんと同様、育成丹100個での成長量を記録しました。

途中の高級育成丹100個は、出来心というか好奇心で使ってみただけです。初級育成丹の倍ぐらい伸びるんですね。

それと、HPの未記入欄は記録忘れが原因です。

初級育成900回と高級育成100回で、筋力4.8%、戦力約14万、HP約24万上昇。

育成後のカエサル

初級育成丹がなくなり、銅貨は2億消費。

初級育成をあと1000回(銅貨7億分)の後、18%~19%ぐらいから高級育成に切り替えようかなぁ、と考えていたんですが、20億から7億引けば、残りは13億。

10%から20%に育成するのに2000回ぐらいは必要っぽいので、謙信の分が普通に足りない。

先に謙信を15%まで上げてしまう方がよさそう。

スポンサーリンク

上杉謙信の育成

育成前の上杉謙信

筋力は最大値の8.25%。目標はカエサルと同じく筋力15%に設定。

ちなみに、能力のアンバランスさは登用当初からです。

上杉謙信の育成記録

8.25%から初級育成1200回で15%到達にしました。

上限値が謙信より高いカエサルと比較しても、上がる能力自体に大差はない模様。

育成後の上杉謙信

それにしても本当に疲れますね。育成はひとまず終了します。

残りの銅貨は約14億。5億は残しておきたいので、初級育成はあと約1300回分。

カエサルを20%近くまで育成して、高級育成に入るのが無難な選択だろうか。