放置少女登用・育成考察・イベント・その他

【放置少女】UR閃・上杉謙信を登用しました!【21年11月】

スポンサーリンク

上杉謙信の登用

ガチャ60回分

少女書斎出現中のため、合計50000元宝消費(=願い返し+ガチャ60回分)まで引き、訓練書4×10枚と高級育成丹100個をもらっておきます。

URはラキスタ券がばらまかれた夏の花火イベントを利用し、約20,000元宝で登用しているので、UR閃アバターからのスタート。

70225元宝+幸運券10枚+割引券109枚から、無料2回分+割引券×7+幸運券×1で1セット引いた後、幸運券×5を使用。

6セット回して一番よかったのがこれ。幸運券は25回目の隠し固定枠っぽい。

合計60回、16,880元宝で集まった絆は76個。確定枠10絆×6の他に2絆×8は上出来。あと44絆でゴールです。

残り絆44個分

52,740元宝、割引券105枚、幸運券5枚から再スタート。

無料2回分を引いた後、割引券×7+幸運券で1セット消化。2セット目で幸運券が初出現。

そして、3セット目がこれ。スクリーンショットに写った謙信が偶然笑ってました。かわいい。これで残り4絆。

残りは幸運券ではなく割引券を使用し、1枚ずつ引いていきます。結局確定枠までかかりましたが…

合計123絆になり登用完了。相変わらず笑顔がかわいい。これは狙って撮ったんだけども。

ガチャの集計

  • 使用した割引券…24枚
  • 使用した幸運券…9枚
  • 消費元宝…26,980

余裕の30,000元宝切り! 予想より安く登用できたので奮発して…

登用記念に3500元宝で謙信のアイコンを購入。主将アイコンは卒業しました。

ちなみに、登用直後の謙信ランキングは、

20人中UR5体、UR閃15体でした。

スポンサーリンク

URとUR閃の比較

URを使用していた期間が長いため、UR閃化でどれだけ変わるのか比較しておきたいと思います。

登用直後のステータス変化

HP+100万、物理防御力+5万。筋力・体力パッシブの追加が大きい。

スキル・アクティブ1の比較

URUR閃
対象4名6名
威力600%800%
@群雄争覇1.6倍2倍
【援護】
【挑発】
発動の条件
アクティブ1発動後、
自身のHPが50%より高い場合
ダメージ減少40%50%
反射+70%+100%
【狂乱】化の条件アクティブ1発動後、
自身のHPが50%より低い場合
アクティブ1発動後、
無条件
狂乱時必中?(記述なし)必ず会心・必中

UR・UR閃とも、4ターン目の行動終了後に援護・挑発の効果が切れ、謙信にターンが回るまで、バッファーが危険にさらされます。

スキル・アクティブ2の比較

URUR閃
対象4名HP%が低い4名
威力600%800%
筋力勝負ダメージ2倍
狂乱時必ず会心・必中
バフ延長撃破毎に+1ターン
回復量すべての攻撃後、総ダメージの50%
  • 基本ダメージ…800%
  • 筋力勝負…ダメージ2倍
  • 狂乱時…必ず会心(物理会心ダメージの初期値は150%)かつ必中

物理会心ダメージは、専属武器(混沌)に+30%があり、私装(靴下)や指輪(伝説神器)などで簡単に200%を超えるので、最終的なダメージ倍率は3200%以上。

もちろん、これにバッファーのサポートも乗ります。

パッシブスキルの比較

URUR閃
攻撃力33%44%
防御貫通700800
HP33%44%
根気Lv×200Lv×300
筋力Lv×200
体力Lv×200

筋力・体力パッシブが存在しないURは、援護があるにも関わらず非常に柔らかく、壁役として期待しすぎない方が無難です。

戦役周回

上杉謙信の状態

盾の無双神器はレベル40ですが、武器と指輪の伝説神器レベルは12。

+5覚醒どまりで、武器レベルは140。伸びしろはまだまだあります。

戦役129周回

とりあえず現在周回している129で、何も変えずにそのまま同期。

このメンツだと、謙信が残り1000万以下まで削り、カエサルがアクティブ2で掃除する、という感じ。敵の残りHPが少ないほど火力が出るカエサルのアクティブ2と相性が抜群。余裕で68秒周回が可能。

ただ、胡喜媚がいないと、この半分のダメージしか出せない訳だから、よく言われる「謙信はバッファーなしだと力を発揮できない」という文言はその通りだと思います。

期待して登用したのに、ダメージが1500万前後なら相当ガッカリですよ。

戦役135周回

どうやら135と136に大きな壁があるらしく、現状では135が限界でした。136から敵の強さが1段階上昇する感じです。

135は、5ターン目のカエサルまでもつれることが多々あるものの、8秒前後残るので大丈夫。

経験値時給は戦役129・72秒周回から約170万、銅貨時給は約4万の増加。

正直なところ、もう少し進むと思ってましたが、ほぼ未育成の状態ではこんなもんでしょう。