イベント・まとめ・その他合成戦国ixa

【戦国ixa】徳川義直を使用した”騒速ノ神撃”素材の作成

スポンサーリンク

はじめに

スキル追加イベント中に金合成を連発し、かなり消耗してしまった反省を踏まえて、騒速ノ神撃に挑戦するラスト以外は銅銭で合成することにしました。

徳川義直で金を使わず、騒速ノ神撃素材を作成するためには、微妙な注意点?があります。

知っている人には、あまり価値のない情報ですが、一応まとめておきます。

騒速ノ神撃のスペック

読みは”そはやのしんげき”だそうです。

火力は所持武将が1人だと125%、4人だと200%まで上昇。簡単に確定発動まで持っていける発動率の高さも魅力。

対象兵科の狭さが欠点ではあるものの、2021年10月時点の環境だと、火力と付与コストを織り込めば最強のスキルでしょう。

4人付与が前提のため、使いまわしがしづらくなりますが、全員に付与してしまえば無問題。馬攻を育てるのは諦めてます。

徳川義直の合成テーブル

徳川義直はS2からも布都御魂ノ鬨が狙える素晴らしい素材。

ただ、今回の目的はS1:十字飛車の付与から騒速ノ神撃を狙うことです。

Bが弓隊襲撃なので、特に細工せず弓隊襲撃持ち(主に椿姫・絶姫)にぶつけるだけで、A・C・S1の3択になります。

椿姫・絶姫(弓隊襲撃)の合成テーブル

復帰し始めの頃は、スキルの付与に椿姫と絶姫がよく使用されているのか理解できませんでした。

理由は簡単で、Cの槍隊襲撃が消しやすく、目的のスキルを第1候補に繰り上げやすいからというだけらしいんですけどね。

まぁ、上カードの花など、初期スキルが弓隊襲撃持ちならだれでもOKです。

スポンサーリンク

椿姫・絶姫と徳川義直の合成

以下の画像にある素材カードの初期スキルレベルは全て10+位階ボーナス1%込みです。

  • A:蓬左ノ行軍…ワンチャンあります。
  • C:曼殊沙華…次の合成でS1合わせをすれば十字飛車が第1候補に。
  • S1:十字飛車…当たりです。おめでとう!

追記

十字飛車の確率が微妙に下がりますが、1発目の合成は初期スキルレベル9でも100%合成になります。

S1合わせをした時の確率

ちなみに、S1合わせでも銅銭合成なら十字飛車の確率は、ほぼ変化なしのため、1発目はワンチャンある細工なし合成のほうがいいと思います。

【蓬左ノ行軍】がついた場合

蓬左ノ行軍の裏(S1)も十字飛車。この場合の注意点は3つほど。

  • 椿姫・絶姫の第3候補である槍隊襲撃を消し、蓬左ノ行軍を第1候補に繰り上げるため、左側のカードに槍隊襲撃を付与しておく。
  • 蓬左ノ行軍が付与されているカードが椿姫なら絶姫に、絶姫なら椿姫にぶつけないと、S2が出現し十字飛車の成功確率が下がる。
  • 十字飛車を第1候補に上げるために付与する3枠目の捨てスキルは、S1合わせで消す。

要するに、候補を十字飛車ともう1つだけに絞る必要があります。


これで十字飛車が第1候補に繰り上がり。

候補に残っているのは、蓬左ノ行軍のS1(十字飛車)と椿姫のS1(弓隊堅守)のみ。

【曼殊沙華】がついた場合

曼殊沙華が付与されているつばたえと徳川義直でS1合わせをすると、十字飛車が第1候補に繰り上がります。


上記のように進撃・堅守でガチS1合わせをせずとも、どちらかを入れるだけで十字飛車単騎になります。

徳川義直のBとCがすでに付与されているのだから、Aを消すだけでOKですね。失礼しました。

そして【騒速ノ神撃】に挑戦

騒速ノ神撃を付与したい方に槍隊襲撃を、十字飛車側の3枠目に捨てスキルを付与し、2枚重ねると…

56%になります。イベント中だと66%、極限枠だと確率は半減。

いつ見ても微妙な数字ですね…。成功を祈っています。

ブログランキングに参加中!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ

スポンサーリンク
peamon.net/blog
タイトルとURLをコピーしました