合成戦国ixa

【戦国ixa】天神くじから降臨した雑賀孫市の育成計画【22章】

スポンサーリンク

雑賀孫市降臨

自分でも一発でハズレ気味だと判断できました。

このカードがどうとか以前に、砲を使う気がなかったからなぁ。

まぁ、せっかくいらっしゃったので、孫市を軸に砲器部隊を構築しよう。

初期スキル184%はどう考えても強いしね。

孫市といえば…

確か初の兵法3成長で、最強候補の一角だったような。今見てもカッコいい。

兵法振りor攻撃振り

兵法成長が3で、攻撃成長が65。

ある程度頭数が揃っているなら攻振り一択だろうけど、兵法3成長の武将は貴重なので、兵法振りにします。

特からの追加スキル

西尾宗次

特から付与できる砲器の攻撃スキルってないんじゃないかなぁ、と思いきや…

いましたよ。36-42で3部隊以下の攻撃なら威力2倍。これは強い。ただ、金クジと戦上限定。

結城晴朝

手元に一枚ある。槍砲器で14-74。他の素材と違い安価。

土田御前

1枚手元にあります。初期スキルB:曼殊沙華は全攻防40-59。

A:野太刀は全攻防14-77。S1の対応兵種は槍弓馬器。

徳川義直

白クジ特ながらクソ高いやつ。今取引所を見たら20万でも入札あり。

全攻防42-65。Cから土田御前の初期スキルが狙え、S1の十字飛車は槍砲器の42-77。

素材に弓隊襲撃を付与しておけば、3面待ちが可能。ただ、土田御前との兼ね合いが難しい。

騒速ノ神撃と布都御魂ノ鬨素材でもあるため、高いがコスパは悪くないか。

堀尾吉晴

テーブルのC:戦場妙技が全攻防32-72。

そこまで高価でもなく、選択肢に入りそう。

砲器対応の極

相方が最低3枚は必要です。

蜂須賀家政

この前買いました。対応兵種は馬砲器。速度だし使いやすいはず。適性を馬に振ってるのが痛いな。

極は結城で1枠埋めよう。

山本勘助

馬砲器の部隊コスト依存スキル。低コストの孫市と相性が悪い。

金クジと天下クジ限定。そりゃ見ないわけだ。

小西行長

こちらは戦クジ極。槍砲器29-82で3コス。

本願寺教如

金クジ・天下限定。全攻防100-60で卓越が50-1.5倍。3コス。

番外:足利成氏

蜂須賀と槍馬で使おうと考えていた、こいつをどうするかが悩ましい。

対応兵種は槍馬騎なので、一応騎馬鉄砲では使える。

とりあえず、織田信行(弓馬砲)の初期スキルを付与して放置かなぁ。

結論

小西行長は安そうなので欲しい。他は買えないでしょうね。

自分から動かず、何かを引くまで大人しくしてるほうがよさそう。

しまったなぁ。こんなん落札してる場合ではなかったかも。