シナリオプレイメモ2:ポポロ編~シナリオクリア
魔物の洞くつ(3F)
- トルネコのアイテムを全部預けておく必要があったのか。ただ、お金は引き継がれている。交代のタイミングまでは覚えてない。
- スライムベスが起きる。1Fでポポロをレベル3、ベスターをレベル5まで上げる。
- 3Fでスライムが起きる。スラリンをレベル4まで上げる。
- 世界樹の葉をドロップで拾う。3Fにももんじゃが出現するが、出現率は低い感じ。パンをたくさん拾えたので粘る。
- ポポロは苦手なんだよなぁ。ポポロ経験値211、ベスター6、スラリン5で終了。
いざないの洞くつ(6F)
- 巡回下りができるのは素晴らしい。3Fでももんじゃが起きる。もんじゃをレベル5まで上げる。
- ポポロ経験値504、ベスター7、スラリン6、もんじゃ5で終了。3匹は多いかもしれない。
南海の地下道(7F)
- 2Fできめんどうしが起きる。防御晩成ですか。
- 操作ミスで世界樹の葉を消費してしまう。きめんどうしは殉職しました。
- 特に粘らず巡回下り。ポポロ経験値974、全員レベル8で終了。
海底の家
- モンスターじいさんがいる。スラリンを外す。仲間が多いとめんどくさい。少数精鋭でポポロ異世界にチャレンジ中だが、結果が出せてません。言い訳しておくと、時間が全く取れないんですよ。
神々の道(8F)
- ファイヤーケロッグの角抜け攻撃がしんどい。5Fはリレミトの巻物しか落ちてないんだろうか。
- 全フロア普通に巡回下り。ポポロ経験値2113、ベスター11、もんじゃ13。
試練の道(6F)
- 1Fでベビーサタンが起きる。防御早熟。
- 3Fでビッグスロースにベスターがやられる。気合の全巡回。苦しくなってきた。ポポロ経験値4350、もんじゃ15、ベビーサタン4。
マダム・グラゴスのバザー
- ハラモチの指輪、爆発の指輪、混乱よけの指輪、銀の爪などが売っている。あえて何も買わない。ちなみに、爆発の指輪は絶対に買たほうがいいですよ。
密林の墓場(11F)
- 1Fでデーモントードが起きる。攻撃晩成、初期経験値45。う~ん。
- 3Fにホイミンがいる。デーモントードがベスターの裏切りで殉職。4Fでシャーマンが起きる。「呪い攻撃するが効果はない…」って書いてある。即別れました。
- ホイミンの出現率はあまり高くないなぁ。なかなか出てきてくれない。6Fでやっとホイミンが起きる。ラストまで連れて行けるんだろうか?
- 6Fにメイジももんじゃがいる。6Fでホイミンをレベル7まで上げる。7Fでホイミンがレベル10。8Fにきとうしがいるので、ここから即下り。メイジももんじゃは諦めよう。きとうしが危険すぎる。
- 大きなパンを4つ消費。ポポロ7943、ベスター13、もんじゃ18、ホイミン10。
密林の発掘場(5F)
- 4Fで初の回復の壷。ちからの指輪も拾う。4F~5Fはアイテムが拾えるのか。1~3Fは全くなかった。
- ポポロ8881、ベスター14、もんじゃ19、ホイミン11で終了。
遺跡の大空洞 北(10F)
- 身代わりの石像が多い。少しだけレベル上げをする。勧誘したが誰も起きなかった。
- 3Fからサンダーラットがいるので即下り。6Fでうごくせきぞうが起きる。攻撃晩成、初期経験値400。すぐ殉職しました。
- ポポロ12264、ベスター17、もんじゃ20、ホイミン13で終了。
邪悪な風穴(16F)【トルネコ】
1回目
- とりあえず鉄の斧とラウンドシールドをどうにかしないと。メダパニシックルを倒すのに4発かかる。そもそも、こいつは普通に殴ったらダメな奴ですよね。1Fからガチれない。これはちょっと無理だろう。不本意だがリレミトの巻物で脱出。バリナボチャレンジモードでクリアするには相当準備と経験がいるな。ポポロも相当厳しそう。
- グレートバレイナ城城下町で、ボンバーキラーとやいばの盾が売っている。すっかり忘れていたが合成もできる。妖剣かまいたちはベースにしか無理。しかも合成には1回20000Gかかる。ラウンドシールドとやいばの盾でも20000Gかかる。これはレベル上げをするしかないか。ルーラで行けるのはコスタリベラと占いババの家だけ。山脈の尾根には入れる。
2回目
- レベル上げをせずに、そのまま邪悪な風穴に突撃。腹をくくって下りられる所まで下りてみよう。世界樹の葉×2と回復の壷×2は持っている。爆発の指輪もあるので何とかなるだろう。意地は見せたい。
- 8Fからだいまじん。壷がまものの壷だらけ。金策にはなる。10Fでレベル20に。11Fでかげのきしに保存の壷をはじき飛ばされ2つ割る。ドルイドはワープ+眠り。黄世界樹の葉を拾う。
- 13Fまでで、メダパニの杖、おびえの杖、クオーターの杖を拾う。まともな杖が拾えるので逃げられる。敵は強いが初期配置が少ない? 15Fでドラゴン、ようがんまじんが出現。ドラゴンは経験値500。16Fでラスト。「中断する」が赤い。次のフロアでセーブができる。
- 普通に下りられるじゃないか。無理無理とか情けない。爆発の指輪とまともな杖が拾えるが大きいな。やればできるじゃないか。自信が回復しました。
暗黒の間(2F)【トルネコ】
- 身代わりの杖を拾っていたのでドラゴンに使うと、ヘルジャスティスのレベルが上がってパワーアップする。世界樹の葉を2つ持っていたが、最後は158のダメージ喰らって終了。聖域の巻物があれば勝てるだろうけど…。
- 結局3回目の挑戦で倒しました。身代わりの杖を駆使してドラゴンを片付け、ダメージソースが火柱の杖ぐらいだったので粘る。ヘルジャスティスの後方にいたドラゴンの援護射撃も大きかった。
- ヘルジャスティスを意識してアイテムを集めておく必要があるが、全く考えていなかった、というか、どんな敵なのか全く覚えていなかった。
山脈の尾根でレベル上げ&勧誘
邪悪な風穴に突撃
- ポポロにチェンジ。トルネコの一件もあるので、邪悪な風穴に2回突撃してみたけれど低層で壊滅。サンダーラットとメダパニシックルが厳しい。う~ん。このままでは無理っぽい。山脈の尾根でひょうがまじんとメイジももんじゃを仲間にしたほうがいいかもしれない。メダパニシックルも強かったような記憶がある。
山脈の尾根
- 今私たちにできることといえば、レベル上げと勧誘。ポポロのレベル上げはフロアを選べば楽。山脈の尾根13Fで風粘り。ひょうがんまじんは起きず。
- 12Fでレベル15。最大HPが7負けてる。ポポロでこれはきつい。ひょうがまじんが起きる。シナリオだとヒョウマは微妙な感じがする。まぁ、ベスターを外しておこう。ヒョウマをレベル5まで上げて風が吹く。
- 11Fはおおめだまが出るので即下り。やっぱりやってて思うけど、ポポロはあまり得意じゃないというか、あまり好きではないなぁ。
メルモンの勧誘
- メイジももんじゃは6F~9F。6Fはおおめだまがでない?。やっと6Fでメルモンがおきる。リレミトの巻物を使って退散。
- レベル上げも難しい。山脈の尾根1Fは、どくやずきんがいるので無理。邪悪な風穴はメダパニシックルが無理。やるなら山脈の尾根13F~12Fか。ヒョウマを外す。本編ではやっぱり微妙。メルモン11で放流開始。風が吹くまで粘りメルモン17に。メルモン強い。12Fメルモン放流で21まで上がる。11Fでメルモン22に上がったところで脱出。ポポロ17、ホイミン21、もんじゃ24。
邪悪な風穴(16F)【ポポロ】
- 再度邪悪な風穴に突撃。メルモンを放流し、追いかけていく作戦。
- 2Fでポポロ18。途中で一時しのぎの杖を2本拾う。コスタリベラで買ったバシルーラの杖もある。メルモンを追いかけていき、もし別の道を行く必要があれば、バシルーラの杖か一時しのぎの杖を振ればいい。結構進める。
- 12Fでメルモン24。なんの事故もなく16Fに到達。メルモン強いわ。強い奴が一体いればいいのか。メルモンのステータスはHP116、攻撃力74、防御力53。
暗黒の間(2F)【ポポロ】
- トルネコのときと違いドラゴンがいない。最初からヘルジャスティスのみ。1戦目は何もできずに敗北。裏切りがうざい。
- もう小細工なしで突撃させたほうがいいかもしれない。2戦目は全員かってにしてねに切り替えて完勝。やっぱりHPが少ない。すばやさのたねでドーピングをしたが、洗脳状態から我に返るときに状態がリセットされるみたいで、あまり意味がなかった。
クリア後
- 占いババの家から北西にある木に入るため合言葉がいる。占いババの家にいるコロッピが「密林島のおじいさんが合言葉を知っている」と教えてくれる。密林島は、グレートバレイナ島の南東にある【遺跡の大空洞 北】からが最短? 最短かどうかは自信ないけど、行けるのは間違いないはず。
遺跡の大空洞 北~密林の小屋
遺跡の大空洞 北
- キラーマシンやモシャスナイト、アークデーモンがいる。世界樹の葉は1つ残っているものの、回復の壷は使い切っているのでつらい。爆発の指輪で進む。転びの石像が多い。保存の壷を2つ割る。結構苦しい。適当に行けると思ってた。
密林の発掘場
- 遺跡の大空洞 北を抜けたあと、遺跡の休息地 北の上にある階段から密林の発掘場に行く。分かりづらかった。まぁここはぬるい。ラウンドシールド+1が-2になったぐらい。
- ルーラに密林の小屋が登録されていたのでもしかして…と思ってポポロのルーラを見たら、やっぱり登録されてた。あーあ。結構しんどかったのに。
- 小屋のおじいさんに話して合言葉を聞いてから、占いババの家から北西にある木に入って「ヒラケヨハイレ」と入力。プチット族の村の北東の家にいる長老と話せば、異世界の迷宮と封印の洞くつに行ける。
後書き
- 普通のRPGと同様に、レベル上げや稼ぎが前提になっているとはいえ、拾えるアイテムが制限されていたり、こちらの取れる対策が制限されすぎたりしているので、異世界の迷宮をしているよりも、シナリオをしているほうがよっぽどストレスが溜まる。この難易度の高さと、シナリオの無駄な長さは批判されてしかりだと思う。
- 1度バリナボチャレンジモードに挑戦してみたいとは思うが、一番肝心のモチベーションがありません。まぁ、それ以前にクリアしきる実力が今の自分にあるとは思えませんけどね。