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まぼろしの洞くつの概要

概要

シナリオクリア後、封印の洞くつでプチット族を全員救出(=26F到達)すると、異世界の迷宮と同時に解禁される、持ち込み不可の特殊なダンジョン。アイテムは全て識別済み。全99F。

通常のダンジョンとは違うルールやモンスター・アイテムテーブルは新鮮。準備も必要なく気楽に挑戦できる。

特殊なルール

モンスターを倒しても仲間にならず、経験値も入手不可。レベルは1のままなので、1発でも攻撃を受けると即冒険終了。

アイテムを駆使し、ひたすら逃げ続けなければならない。ただ、純粋に逃げ続けるわけではなく、攻略には爆発の指輪を使用する。拾えるまでいかに粘れるかも腕の見せ所。

「1発でも攻撃を受けたら即終了」なんて聞くと、絶対無理なように思えるが、挑戦してみると意外に進めます。

主な目的

"まぼろしレア"と呼ばれる【シャドーの指輪】(70F)【石像よけの指輪】(90F)【ワナぬけの指輪】(98F)を宝物部屋(カギ部屋)で入手すること。

30Fでは【ハラヘラズの指輪】も入手可能。

宝物部屋に特別なギミックなどはなく、カギ1つで入手できる。

攻略に役立つ豆知識

非危険階でアイテムを集め、視界が1~2マスのフロアや、リリパットや倍速モンスターなどが出現する危険階は、ストックしてあるレミーラの巻物・杖や地獄耳の巻物を使って逃げる、という感じで進みます。

モンスターを仲間にできず、巻物を読めないポポロは不利。トルネコを選択するほうが無難。

目標を決めておく

逆算してスパートをかけるため、必ず目標を決めておくことをオススメします。

スパートをかけるタイミングは、レミーラ&地獄耳のストックと相談で。

爆発(の指輪)とHP
使用時HP 残るHP
15~13 5
12~11 4
10~8 3
7~5 2
4~2 1
1 0
変身の巻物・へんげの杖

2種とも効果時間は40ターン。変身中はトゲトゲ床やワナにかからず、アイテムを拾えない。また、変身状態から戻るときはターン消費しない。

通常のダンジョンでは、【そのダンジョンで倒したことのあるモンスター+下記の10種】から変身リストが作成されるが、まぼろしの洞くつでは【下記の10種のみ】が変身リストに登場する。

【ギガンテス】【くさった死体】【グレイトマーマン】【ゴースト】【シャドー】【ちゅうまじゅう】【テンツク】 【ドラゴン】 【まどうし】【レノファイター】

ということは…

変身の巻物

実質シャドーに変身できる巻物。非常に強力。

へんげの杖

ファイヤーケロッグなどの処理が難しいモンスターに対しての切り札…といいたいところだが、ドラゴン(の炎)が邪魔。使用はギャンブルになる。

状況が切迫していなければ、水晶に振り自身が変身してもいい。

エリア別簡易攻略

より詳細な出現モンスターは下記のリンクを参考にしてください。

1F~5F(視界:明)

序盤で爆発の指輪を拾えなければリセットでもいい。逆に拾えたなら、3F~5Fはレミーラ地獄耳を使用する。

はりせんもぐらとサンダーラットに爆風は効かないが、【使わないアイテムを投げる】→【爆発の指輪を装備】で倒せる。

主な危険モンスター
  • はりせんもぐら…3F
  • リリパット…3F~5F
  • サンダーラット…4F~5F
  • バーサーカー…5F

6F~10F(視界:2マス)

視界2マスだが、危険なモンスターは少ない。

10Fはリリパットが出現。レミーラ地獄耳を使用する。

主な危険モンスター
  • はりせんもぐら…6F
  • リリパット…10F

11F~19F(視界:明)

視界は明るい。しっかりと貯金を作りたい。

主な危険モンスター
  • はりせんもぐら…13F
  • キラースター…13F~16F
  • サンダーラット…15F
  • はりせんもぐら…16F

20F~25F(視界:2マス)

序盤の壁1。このエリアはレミーラ+即下りで。

21Fから倍速のシルバーデビルと飛びつき系モンスターが登場。部屋内での行動(足踏みやアイテム整理など)はできるだけ控える。

主な危険モンスター
  • リリパット/バーサーカー…20F
  • シルバーデビル…21F~25F
  • はりせんもぐら…23F
  • スターキメラ/マンドラゴラ…21F~24F

26F~29F(視界:1マス)

序盤の壁2。視界1マスだが、危険なモンスターは少ない。レミーラ+巡回がオススメ。

主な危険モンスター
  • スターキメラ/マンドラゴラ…25F~29F
  • サンダーラット…25F
  • はりせんもぐら…26F

30F~40F(視界:明)

30Fの宝物部屋では【ハラヘラズの指輪】が入手できる。カギは貴重なので、目標が70F以降ならスルー推奨。

危険階である30F/35F/40Fは、レミーラ地獄耳を使用。また、40Fから79Fまで地雷のワナが登場する。部屋内で爆発の指輪を使用する際には注意したい。

主な危険モンスター
  • スターキメラ/マンドラゴラ…30F~40F
  • リリパット…30F/40F
  • はりせんもぐら…33F/36F
  • バーサーカー…35F
  • サンダーラット…35F

41F~50F(視界:2マス)

41Fからゆうれいが登場。通路の移動時は集中力を20%ぐらい上げておきたい。壁の中のモンスターも爆発の指輪で消滅することは意外に忘れがち。

危険階である45Fと50Fは、レミーラ地獄耳で。

主な危険モンスター
  • はりせんもぐら…43F/46F
  • バーサーカー…45F
  • リリパット…50F

51F~69F(視界:明)

視界は明るいものの、シャドーの指輪直前の難所。

51Fからゆうれいに代わりしにがみ、57Fから爆風が効かない強敵ファイヤーケロッグ、60Fからおおめだま、61Fからレノファイターが登場。

レノファイターとファイヤーケロッグが同時に出現するフロアは62F~64F/66F/69F。ここでレミーラ地獄耳を使うべきかどうかは微妙なところ。

視界が明るいフロアは69Fがラストで、70F以降も難所が続く。少なくとも、バーサーカーとリリパットが出現する55F/60F/65Fは使うべきだが、あとはストックや目標、自信、経験などと要相談。

主な危険モンスター
  • しにがみ…51F~59F:壁抜け系はこれで終了。
  • マンドラゴラ…52・54・56・58・60・62・64・66・68F:飛びつき系もこれで終了。
  • バーサーカー…55・65F
  • ファイヤーケロッグ…57・59・62~64F・66・69F:アイテムの消費は覚悟しておく。
  • リリパット…60F
  • おおめだま…60F~64F:混乱よけの指輪を所持・合成していないなら巡回を控える。
  • サンダーラット…60F~61F・65F
  • レノファイター…61F~69F:部屋内でレノファイターに隣接しているモンスターを投げられると冒険終了の恐れも。部屋に入る際は、赤い点が並んでいないか確認したい。

70F~90F(視界:2マス)

目新しいことは特になく、今までと同じノリが続くが、視界は2マスになり、事故が起こる確率は上昇している。集中力を切らさないように。

手持ちのアイテム次第ではスパート開始で。順調ならストックは十分なはず。

70Fの宝物部屋では【シャドーの指輪】、90Fの宝物部屋には【石像よけの指輪】が入手できる。目的のブツを手に入れたら、リレミトの巻物でさっさと脱出することをオススメします。

主な危険モンスター
  • リリパット…70F:リリパット終了。
  • ファイヤーケロッグ…70F~71F/73F/76F/78F:ファイヤーケロッグ終了。
  • レノファイター…70F~74F/76F~80F:レノファイター終了。
  • 地雷のワナ…79Fで終了。
  • バーサーカー…85F:バーサーカー終了。

91F~99F(視界:1マス)

特に危険なモンスターは存在しないことが、逆に緊張感を生んでいる。死んでも言い訳しづらいですからね。階段運があることを祈ってます。

98Fの宝物部屋では【ワナぬけの指輪】が入手できる。入手できた方は、おめでとうございます!

ちなみに、自分が初めてワナ抜けの指輪を手に入れたときは、まだ未クリアだったんですけど、即脱出しました。

主な危険?モンスター

ジャスティス兄…98F~99F:魔法や投擲が効かないだけで、他のモンスターとの違いはない。

アイテムテーブル

指輪
  • 遠投の指輪
  • 混乱よけの指輪
  • しにがみの指輪
  • 眠らずの指輪
  • 爆発の指輪
  • ハラ守りの指輪
  • ハラモチの指輪
  • まがりの指輪
  • ワナあての指輪
  • かなしばりのたね
  • 雑草
  • すばやさのたね
  • 鉄化のたね
  • 毒草
  • まどわし草
  • めぐすり草
  • めつぶし草
  • ルーラ草
巻物
  • ザオラルの巻物
  • 地獄耳の巻物
  • 千里眼の巻物
  • 壺強化の巻物
  • トラマナの巻物
  • はりつけの巻物
  • ひきよせの巻物
  • 変身の巻物
  • まものしばりの巻物
  • 水がれの巻物
  • リレミトの巻物
  • レミーラの巻物
  • ワナ作動の巻物
  • イカリの杖
  • おびえの杖
  • かなしばりの杖
  • 氷柱の杖
  • とびつきの杖
  • トンネルの杖
  • バーサーカーの杖
  • バシルーラの杖(きめんどうし)
  • 場所替えの杖
  • 万能の杖
  • ピオリムの杖
  • ひきよせの杖
  • 封印の杖
  • ふきとばしの杖
  • へんげの杖
  • ボミオスの杖
  • マヌーサの杖
  • 身代わりの杖
  • メダパニの杖
  • ラリホーの杖
  • レミーラの杖
  • レムオルの杖
  • 合成の壺
  • とじこめの壺
  • 保存の壺
  • ワープの壺
  • 大きなパン
  • パン
  • ちいさなメダル
  • カギ
  • 木の矢(リリパット)
  • ゴールド
宝物部屋
  • 毒草(30F/左)
  • ハラヘラズの指輪(30F/右)
  • シャドーの指輪(70F)
  • 石像よけの指輪(90F)
  • ワナぬけの指輪(98F)

ワナと石像

ワナ

  • 1Fにワナは設置されない。ただし、パペットマンがワナを作る可能性はある。
  • 【サビ】【装備はずし】【弱化】【落石】【大型地雷】【木の矢】【鉄の矢】【毒矢】【召喚】【モンスター化】のワナは設置されない。
落とし穴 1F~39F
封印 1F~99F
鉄球
転び石
睡眠
鈍足
回転盤
ワープ
地雷 40F~79F

石像

  • 【転び】【火炎】【ワナ増殖】【ワナ壊し】【岩とばし】【ビッグモアイ】【すいとり】【インパス】【変化】【スポット】【メガンテ】【ゴールド】【パン】の石像は設置されない。
  • 15Fに石像は設置されない。
重力 4F~79F/81F/83F/85F/87F/89F
身代わり 4F~99F
ふきとばし
場所替え
10ダメージ
遠投
爆発
マホトーン
ルーラ
ラリホー
踊り
レミーラ
投げ効果