試練の館の概要(モンスター&アイテムテーブル)
概要
シナリオクリア後に古びた館の正面玄関から入れる、持ち込み可の最難関ダンジョン。全50F。持ち込みの制限なし。
挑戦するリスク
アドバンス版は分裂の壺が存在しないため、アイテムロストが怖い。
【わざふうじの盾】【魔法の盾】【必中の剣】の合成+【とうぞくの指輪】で挑戦したいが、全て揃えるためには相当な労力が必要。
鍛えた装備を活用できる数少ない機会ではあるものの、挑戦するリスクとリターンが見合っているとはいえない微妙な立ち位置のダンジョン。最後の最後まで放置せざるを得ない状況になっていることが多いはず。
挑戦するリターン
ただし、冒険の記録や武器商人レベルや最強の盾にこだわるのであれば、避けて通ることはできない。
入手できるアイテム
出店あり。床落ちアイテムは【モンスター識別の杖】と【小さなメダル】(21F以降)、ゴールドのみ。
【黄金の草】は21F以降に出現するゴールデンスライムがドロップする。
出現するモンスター
このダンジョンのモンスターは、神父の姿をしており正体は分からないが、最初の1体を倒してしまえば、2体目以降は正体を現した状態で出現する。そのため、【モンスター識別の杖】を使う機会はほとんどない。
1Fから強力なモンスターや、いかずちの杖(20の固定ダメージ)を振るきとうしも出現。【魔法の盾】を合成していようがいまいが、事前に魔法屋でのレベルアップは必須。
アイテムロスト
催眠攻撃は【魔法の盾】で、盾弾きは【わざふうじの盾】で防げる。ただし、どくどくゾンビの特殊能力消し攻撃を防ぐ方法は存在しない。
邪悪な箱(HP165)が出現する16F~20Fは、じごくのつかいと影の騎士も同時に出現。邪悪な箱自体は怖くないが、モンスターの召喚に要警戒。
- だいまどう(7F~10F)
- じごくのつかい(16F~20F)
- あくましんかん(21F~24F)
- 死霊の騎士(7F~10F)
- 影の騎士(16F~20F)
- どくどくゾンビ(21F~50F)
ダースドラゴン・ゴールデンスライム
2種とも21F以降の全フロアに出現。どれだけ強力な装備を所持していても油断は禁物。
大部屋モンスターハウスでの即死コンボ(マダンテ→ダースドラゴンの炎)を回避するために、とうぞくの指輪の装備と、世界樹の葉の枚数を確認してから階段を下りたい。
HP220。【竜】が弱点。フロアホーミングの炎を吐く。ダメージは40。しばき合いも超強い。
HP200。弱点なし。マダンテは、HP200以下なら即死。HP201以上ならHP一桁になる特殊攻撃。防ぐ方法は存在しない。【黄金の草】をドロップする。
モンスターテーブル
1~3F | きとうし | キラーマシン | ゴーレム | 殺人鬼 | テンツク | ミステリードール | メイジキメラ | ようがんまじん | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
4~6F | キラーアーマー | げんじゅつし | ドラゴン | 爆弾岩 | はね仙人 | ひょうがまじん | ブリザード | |||
7~10F | ケダモン | 死霊の騎士 | ゾンビマスター | だいまどう | ドッグスナイパー | トロルボンバー | バズズ | |||
11~15F | 石人形 | じごくのはさみ | スターキメラ | ストーンマン | トロルキング | ハエまどう | ベロベロ | マンドラゴラ | メイジももんじゃ | メトロゴースト |
16~20F | アトラス | 影の騎士 | ゴールドマン | じごくのつかい | 邪悪な箱 | だいまじん | パペットマン | ベリアル | ようじゅつし | |
21~24F | ぐんたいガニ | ゴールデンスライム | じごくのよろい | ダースドラゴン | デスストーカー | 土偶戦士 | どくどくゾンビ | 毒矢ずきん | メガザルロック | あくましんかん |
25~28F | ぐんたいガニ | ゴールデンスライム | じごくのよろい | ダースドラゴン | デスストーカー | 土偶戦士 | どくどくゾンビ | 毒矢ずきん | メガザルロック | メタルハンター |
29~50F | ぐんたいガニ | ゴールデンスライム | じごくのよろい | ダースドラゴン | デスストーカー | 土偶戦士 | どくどくゾンビ | 毒矢ずきん | メガザルロック |
アイテムテーブル
床落ちアイテムは、モンスター識別の杖とゴールド、ちいさなメダル(21F~)のみ。
その他のアイテムは、店売りorモンスタードロップ限定。
武器 |
|
---|---|
盾 |
|
指輪 |
|
杖 |
|
草 |
|
巻物 |
|
壺 |
|
投擲 |
|
他 |
|