peamon.net

【冒険の記録】【武器商人レベル】【黄金アイテムの効果と入手法】

冒険の記録

1ページ目

冒険した回数
これまでの最高レベル
これまでの最高HP
これまでの最高経験値
これまでのちからの最大値
最大獲得ゴールド

2ページ目

1フロアでの最大ターン数
倒したモンスターの最大数
邪悪な箱を倒した
不思議を何も持たずに28F到達
モンスターの巻物を読んだ

モンスターの巻物は、もっと不思議のダンジョン27Fで必ず拾える。

もっと不思議~Fまで到達

3ページ目

試練の館~Fまで到達
剣のダンジョン~Fまで到達
魔のダンジョン~Fまで到達
井戸のダンジョンをレベル~までクリア
すべての技をおぼえた
すべての魔法を習得した

技リスト(剣)技リスト(盾)魔法リストの各ページを参考にどうぞ。

4ページ目

小さなメダルを~枚王様にわたした
ロトの剣・盾を手に入れた
メタルキングの剣・盾を手に入れた

王様に小さなメダルを合計20枚渡せば剣が、合計40枚渡せば盾が入手できる。

小さなメダルが拾えるダンジョンは、不思議のダンジョン(46F~)・もっと不思議のダンジョン(31F~)・試練の館(21F~)の3か所。

アドバンス版は分裂の壺とすいだしの巻物が存在しないので、気合で集めるしかないと思う。

黄金のアイテムをすべて手に入れた

全9種。詳細はこのページ下部にある黄金アイテムの効果と入手法へ。

すばらしい剣を手に入れた

つるはしの【壊】とライフドレインの【LIFE】以外の、アイスソード【氷】とベビーフォーク【G】を含めた17種の特殊能力を合成すれば登録される。

アドバンス版は分裂の壺が存在しないので、登録するためにはリスクを負わなければならない。自分の場合、最後の最後に登録しました。

各装備の入手法や詳細などは剣の効果と入手法へ。

能力・装備など 効果
【さび】
メッキの巻物
装備の補正が下がらない。ただし、どくどくゾンビの特殊能力消しは防げない。
【8】
剛剣かまいたち
周囲8方向に攻撃。妖剣かまいたちの【3】は上書きされる。
【封】
封印の剣
盾の【印】とセットの場合のみ、通常攻撃が命中したモンスターの特殊攻撃を封印する。
【こわれず】
黄金のつるはし
壁を掘ったり、【物】を付与した武器で物質系を攻撃したりしても壊れない。
【掘】
つるはし
黄金のつるはし
壁を掘れる。
【物】
つるはし
黄金のつるはし
物質系を一撃で倒せるが、必ず壊れる。
【浮】
ウィンドスピアー
【浮】が弱点のモンスターに対してダメージ2倍。
【悪】
デーモンバスター
【悪】が弱点のモンスターに対してダメージ2倍。
【人形】
ドールクラッシャー
【人形】が弱点のモンスターに対してダメージ2倍。
【ゾンビ】
ゾンビキラー
【ゾンビ】が弱点のモンスターに対してダメージ2倍。
【竜】
ドラゴンキラー
【竜】が弱点のモンスターに対してダメージ2倍。
【必】
必中の剣
通常攻撃が必ず当たる。
【二回】
はやぶさの剣
通常攻撃が2回になる。
【HP】
奇跡の剣
通常攻撃が命中するたびに、HPが10回復する。
【会心】
エリミネーターの斧
デスストーカーの斧
会心の一撃が出る確率が上昇する。
【炎】
アイスソード
【炎】が弱点のモンスター(フレイム/ようがんまじん/爆弾岩)に対してダメージが2倍になる。
ただし、イエティ/ひょうがまじん/ブリザードに対してダメージが1になる。
【G】
ベビーフォーク
モンスターがゴールドを高確率でドロップする。
ただし、ゴールド以外のアイテムをドロップしなくなる。
すばらしい盾を手に入れた

オーガシールド以外の特殊能力11種を合成すればいい。こちらは、やいばの盾の合成がネック。

各装備の入手法や詳細などは盾の効果と入手法へ。

能力・装備など 効果
【さび】
皮の盾
みかがみの盾
メッキの巻物
装備の補正が下がらない。ただし、どくどくゾンビの特殊能力消しは防げない。
【はら半】
皮の盾
満腹度1で20ターン行動できるようになる。(通常は満腹度1で10ターン)
【印】
印の盾
剣の特殊能力【封】とセットの場合のみ、通常攻撃が当たったモンスターの特殊攻撃を封印する。
【毒】
うろこの盾
ちからが下がらなくなる。
【竜】
ドラゴンシールド
ドラゴン系から受ける炎のダメージと、ようがんまじん・フレイムから受ける通常攻撃のダメージを半減する。
【地雷】
爆発よけの盾
地雷や爆発の指輪で受けるダメージが1/4に、爆弾岩の自爆で受けるダメージが1/2になる。
【見切】
見切りの盾
モンスターの通常攻撃を50%の確率で回避する。
【技】
わざふうじの盾
モンスターの特殊攻撃を防ぐ。
防げる特殊攻撃は、がいこつ剣士系の盾弾き、おおめだまの混乱、ミニデーモン系のアイテム盗み、痛恨の一撃、呪い攻撃など。
【魔】
魔法の盾
モンスターの魔法攻撃を防ぐ。
防げる魔法は、だいまどう・あくましんかん系の催眠、メイジももんじゃの口封じ、ハエまどう系の呪文、きとうし系・きめんどうし系の杖、まどうし・ラリホーアントのラリホー、メイジキメラのマホトーンなど。
【盗】
盗みよけの盾
ミニデーモン系のアイテム盗みを防ぐ。
【返】
やいばの盾
受けたダメージの33%をモンスターに返す。
盾が強くなり被ダメが減ると効果が薄くなる、テンポが悪くなる、邪悪な箱が倒しづらくなる、などの理由で合成はオススメしません。

5ページ目

落とし穴で倒れた
毒矢で倒れた
石がおちてきて倒れた
鉄球があたって倒れた
眠っているあいだに倒された
踊っているあいだに倒された

6ページ目

混乱しているあいだに倒された
各ワナが設置されるダンジョン

もちろん、アイテムやモンスターの特殊攻撃でも達成可能。もろはの杖を使うと手っ取り早い。

なお、不思議のダンジョン・もっと不思議のダンジョンには全てのワナが設置される。

  • 落とし穴…【迷いの森】【トロ遺跡】【剣】【魔】
  • 毒矢…【火吹き山】【迷いの森】【トロ遺跡】【剣】【井戸】
  • 落石…【迷いの森】【トロ遺跡】【剣】
  • 鉄球…【迷いの森】【トロ遺跡】【剣】【魔】【試練】【井戸】
  • ねむりガス…【火吹き山】【迷いの森】【トロ遺跡】【剣】【魔】【試練】【井戸】
  • 踊り…【トロ遺跡】【剣】【魔】【試練】【井戸】
  • 回転盤(混乱)…【火吹き山】【迷いの森】【トロ遺跡】【魔】【剣】【試練】【井戸】
バーサーカー状態のあいだに倒された

これも、もろはの杖を併用すると手っ取り早い。

ガーゴイルを倒した

倒すだけなら、迷いの森で出店を探す→店長にもろはの杖→攻撃でOK。

ミミックを持ち帰った

ミミックが化けているアイテム上にモンスターがいるときに、場所替えの杖を使えば、足元のミミックを拾える。

井戸のダンジョン(全レベル)では、杖・巻物・壺・草以外のアイテムは出現しないので、これら以外のアイテムはミミック確定。

もちろん、直接ミミックの杖を使ってもかまわない。

ミミックの杖…もっと不思議(床/店) / 試練(店)

ゴールデンスライムを倒した
マダンテをくらった

ゴールデンスライムは試練の館の21F以降に出現。マダンテはいくらでもくらえます。

7ページ目

爆弾岩を10体誘爆させた

爆弾岩は、HP91~105(残りHP29~15)で固まり、HP106以下(残りHP14以下)で自爆する。

もっと不思議のダンジョン27Fの宝物部屋には最初から7体いるので、あと3体必要。かなしばりの巻物や場所替えの杖などを駆使すれば難しくない。

爆風にまきこまれて倒れた

地雷のワナは【火吹き山】【剣】【魔】【試練】【井戸】に設置される。爆弾岩や爆発の指輪でも登録可能。

バーサーカーレベル5以上に倒された

バーサーカーは、不思議・もっと不思議の11F~13Fに出現する。

天罰を受けた

神父を倒せばいい。HPは1。トロ遺跡と不思議のダンジョンに出現する。

どろぼうを~回した
どろぼうに~回成功した

「…ドロボーっ!!」と叫ばれるとカウント。階段を下りればドロボー成功。

8ページ目

~回生きて戻った
パルプンテの巻物を読んだ

パルプンテの巻物は、不思議のダンジョンで拾える。店売りなし。

透明状態のアイテムなので、めぐすり草かシャドウの指輪を使用し、よく見え状態にならないと読めないが、拾うことだけなら可能。

つるはしを合成してしまった
合成の壺を遠投した
うえて倒れた
風に吹かれて地上に戻った

武器商人レベル

称号名

  1. ダンジョンマン
  2. ダンジョンマニア
  3. ダンジョンプロ
  4. ダンジョニスト
  5. クールダンジョニスト
  6. スーパーダンジョニスト
  7. ダンジョンウィナー
  8. ダンジョンマスター
  9. ダンジョンキング
  10. ダンジョンエンペラー
  11. ダンジョンゴッド

武器商人レベルが上昇する条件

順不同で、どれか1つ満たすたびに、武器商人レベルが1上昇する。

  • シナリオクリア(邪悪な箱を撃破)
  • 不思議のダンジョン100F踏破
  • もっと不思議のダンジョンをクリア
  • 試練の館をクリア
  • 井戸のダンジョンのレベル10をクリア
  • 魔のダンジョンで【魔法の剣】を入手してクリア
  • 剣のダンジョンで【いのちの指輪】を入手してクリア
  • 広場にいる「モノ好きな男」に話したあと、持ち込みなしで不思議のダンジョン28Fに到達し、【まもりの指輪】を入手する
  • 冒険回数1000回
  • 黄金アイテム全9種コンプリート(詳細は下記)

黄金アイテムの効果と入手法

黄金アイテムを所持したまま階段を下りると、次のフロアの開幕で、所持している黄金アイテムと同種のアイテムが足元に落ちる。

黄金アイテムの特殊効果は、壺に入れた状態だと効果は発揮されない。また、合成で付与できない。

不思議のダンジョン

黄金の矢

入手法

不思議のダンジョン60Fの宝物部屋(黄金の矢・黄金の壺未所持)

普通に使用した場合

最強の矢。ただし、普通の矢と同じで、モンスターに当たると消滅する。

黄金の壺

入手法

不思議のダンジョン60Fの宝物部屋(黄金の矢所持+黄金の壺未所持)

普通に使用した場合

アイテムを入れても何も起きない。アイテムを入れてしまうと、倉庫に預けられなくなるので注意。

黄金のパン

入手法

不思議のダンジョン80Fの宝物部屋(ロトの剣所持+黄金のパン未所持)

普通に使用した場合

満腹度が100回復する。大きなパンと同じ効果。

もっと不思議のダンジョン

黄金の紙切れ

入手法

もっと不思議のダンジョン50Fの宝物部屋

普通に使用した場合

イオの巻物と同じ効果。

黄金のつるはし

入手法

もっと不思議のダンジョン98Fの宝物部屋(カギ部屋)(黄金のつるはし・黄金の杖・黄金の指輪未所持)

普通に使用した場合

攻撃力1で【こわれず】【物】【堀】の特殊能力をもつ武器。【こわれず】の特殊効果を持つ武器は、黄金のつるはしのみ。

黄金の杖

入手法

もっと不思議のダンジョン98Fの宝物部屋(黄金のつるはし所持+黄金の杖未所持)

普通に使用した場合

様々な杖の効果がランダムで発生する。

黄金の指輪

入手法

もっと不思議のダンジョン98Fの宝物部屋(黄金のつるはし・黄金の杖所持+黄金の指輪未所持)

普通に使用した場合

特別な効果はない。

試練の館

黄金の草

入手法

ゴールデンスライム(試練の館21F~)のドロップ

普通に使用した場合

HPを100回復する。弟切草と同じ効果。

黄金の盾

入手法

試練の館50Fで普通に床落ちしている

普通に使用した場合

防御力20。特殊効果はなし。ちなみに、最強の盾であるロトの盾の防御力は50。オーガシールドの防御力は15。