杖の効果と入手法
- いかずちの杖
- 黄金の杖
- 大損の杖
- おびえの杖
- きとうしの杖
- げんじゅつしの杖
- 転ばぬ先の杖
- ザキの杖
- ドルイドの杖
- バーサーカーの杖
- 場所替えの杖
- バシルーラの杖
- ピオリムの杖
- 封印の杖
- ふきとばしの杖
- 分裂の杖
- へんげの杖
- ホイミの杖
- ボミオスの杖
杖は呪い状態にならない。
基本価格は使用回数がゼロのとき買値/売値。
カッコ内の数字はは使用回数が1増減したときに変動する買値/売値。
杖(全30種)
- いかずちの杖
-
基本価格…600/250(30/12)
効果
対象に25の固定ダメージを与える。非売品。
主な入手法
- ちょっと不思議の草原(床)
- お城のダンジョン(床)
- トロ遺跡(床)
- 不思議のダンジョン(床)
- 魔のダンジョン(床)
- もっと不思議のダンジョン(床)
- 黄金の杖
-
基本価格…8000/2500(400/125)
効果
所持したまま階段を下りると、次のフロアの開幕で必ず杖が入手できる。なお、普通に振ると、色々な杖の効果がランダムで発生するっぽい。
主な入手法
- 大損の杖
-
基本価格…1000/200(50/10)
効果
対象に自分のHPを半分与える。
主な入手法
- もっと不思議のダンジョン(床/店)
- 試練の館(店)
- おびえの杖
-
基本価格…4000/1000(200/50)
効果
対象をおびえ状態にする。
技の習得
戦士の技「おびえ」を習得するために必要。
主な入手法
- トロ遺跡(床)
- 不思議のダンジョン(床/店)
- もっと不思議のダンジョン(床/店)
- 試練の館(店)
- 井戸のダンジョン(床)
- きとうしの杖
-
基本価格…3000/750(150/37)
効果
「メダパニの杖」「いかずちの杖」「場所替えの杖」の効果がランダムで発生する。非売品。
主な入手法
- トロ遺跡
- 不思議のダンジョン
- 魔のダンジョン
- もっと不思議のダンジョン
- 試練の館
- 井戸のダンジョン
- げんじゅつしの杖
-
基本価格…4000/1000(200/50)
効果
対象をバシルーラ+かなしばり状態にする。非売品。
主な入手法
- 不思議のダンジョン
- 魔のダンジョン
- もっと不思議のダンジョン
- 試練の館
- 井戸のダンジョン
- 転ばぬ先の杖
-
基本価格…8000/100(400/5)
効果
所持しているだけで転ばなくなる。ただし、壺の中に入れた状態だと効果は発揮されない。
また、使用回数がゼロでも効果は発揮される。戦士でも効果あり。非売品。
この杖を振ると「しかし 何も起きなかった」とログがでるだけで識別されないが、何も起きない杖は、転ばぬ先の杖で確定。
主な入手法
- 不思議のダンジョン(床)
- もっと不思議のダンジョン(床)
- ザキの杖
-
基本価格…8000/1500(400/75)
効果
対象を一振りで倒し、経験値も入手できる。
技の習得
戦士の技「ひっさつ」を覚えるため、大量に投げる必要があるかもしれない。使用回数がゼロでも、入手できたら倉庫にキープしておきたい。
主な入手法
- もっと不思議のダンジョン(床/店)
- 試練の館(店)
- ドルイドの杖
-
基本価格…2000/500(100/25)
効果
対象をバシルーラ+眠り状態にする。非売品。
主な入手法
- トロ遺跡
- 不思議のダンジョン(床/ドルイド)
- 魔のダンジョン
- もっと不思議のダンジョン
- 井戸のダンジョン
- バーサーカーの杖
-
基本価格…800/100(40/5)
効果
対象をバーサーカー状態にする。
状況によっては封印の杖っぽく使える。
主な入手法
- 不思議のダンジョン(店)
- 魔のダンジョン(床)
- もっと不思議のダンジョン(床/店)
- 試練の館(店)
- 場所替えの杖
-
基本価格…800/400(40/20)(40/20)
効果
対象と場所を入れ替える。
主な入手法
- 迷いの森(店)
- トロ遺跡(床)
- 不思議のダンジョン(床/店)
- 魔のダンジョン(床)
- もっと不思議のダンジョン(床/店)
- 試練の館(店)
- 井戸のダンジョン(床)
- バシルーラの杖
-
基本価格…1200/400(60/20)
効果
対象をフロア内のどこかにワープさせる。
主な入手法
- お城のダンジョン(きめんどうし)
- 迷いの森(店)
- トロ遺跡(きめんどうし)
- 不思議のダンジョン(床/店/きめんどうし)
- 魔のダンジョン(きめんどうし)
- もっと不思議のダンジョン(床/店/きめんどうし)
- 試練の館(店)
- 井戸のダンジョン(床/きめんどうし)
- ピオリムの杖
-
基本価格…1000/400(50/20)
効果
対象の行動速度を一段階上昇させる。自身に対してはすばやさのたねと同じ5ターン。モンスターに対してはフロア永続。
主な入手法
- もっと不思議のダンジョン(床/店)
- 試練の館(店)
- 封印の杖
-
基本価格…2000/500(100/25)
効果
対象の特殊能力を封印する。わざふうじ盾と魔法の盾で防げない特殊能力に対しても有効。また、倍速行動も封印できる。
主な入手法
- お城のダンジョン(床)
- トロ遺跡(床)
- 不思議のダンジョン(床/店)
- 魔のダンジョン(床)
- もっと不思議のダンジョン(床/店)
- 試練の館(店)
- 井戸のダンジョン(床)
- ふきとばしの杖
-
基本価格…500/250(25/12)
効果
対象を5マス吹き飛ばす。5マスの間に障害物があれば、5のダメージを与える。
主な入手法
- お城のダンジョン(床)
- 迷いの森(店)
- トロ遺跡(床)
- 不思議のダンジョン(床/店)
- 魔のダンジョン(床)
- もっと不思議のダンジョン(床/店)
- 試練の館(店)
- 井戸のダンジョン(床)
- 分裂の杖
-
基本価格…1000/250(50/12)
効果
対象を分裂させる。
主な入手法
- 不思議のダンジョン(床/店)
- もっと不思議のダンジョン(店/床)
- 試練の館(店)
- へんげの杖
-
基本価格…1000/250(50/12)
効果
対象を同じフロアに出現するモンスターに変身させる。
モンスターに変身すると…
モンスターに変身したトルネコは、一切ワナやトゲトゲ床にかからない。このことを利用すれば、不思議50Fやもっと不思議50Fなどの宝物部屋攻略を有利に進めることができる。
ただし、モンスターに変身するとアイテムが使用できなくなり、自力での変身解除は不可能。100ターン経過するまで待つしかない。
へんげの杖の他に、モノカの杖とミミックの杖でも、モンスターに変身できる。
主な入手法
- トロ遺跡(床)
- 不思議のダンジョン(床/店)
- 魔のダンジョン(床)
- もっと不思議のダンジョン(床/店)
- 試練の館(店)
- 井戸のダンジョン(床)
- ホイミの杖
-
基本価格…2000/500(100/25)
効果
対象のHPを25回復させる。対象のHPが最大の場合は、最大HPが1上昇する。
現在HPが最大の状態で水晶に向かって振れば、最大HPを増やすことができる。
主な入手法
- トロ遺跡(床)
- 不思議のダンジョン(店)
- 井戸のダンジョン(床)
- ボミオスの杖
-
基本価格…1000/500(50/25)
効果
対象の行動速度を1段階下げる。
主な入手法
- 不思議のダンジョン(床/店)
- もっと不思議のダンジョン(床/店)
- 試練の館(店)
- 丸得の杖
-
基本価格…1000/250(50/12)
効果
対象のHPを半分にし、減少させた分だけHPを回復する。
主な入手法
- もっと不思議のダンジョン(床/店)
- 試練の館(店)
- 身代わりの杖
-
基本価格…8000/250(4000/12)
効果
対象を20ターンの間、身代わり状態にする。
大部屋モンスターハウスや様々なピンチの場面で使える便利な杖。特に、鉄化のたねとの組み合わせは強力。
技の習得
身代わりの杖で習得できる戦士の技「身代わり」は、超強力コンボである(無敵技】を使用するために必要。
主な入手法
- トロ遺跡(床)
- 不思議のダンジョン(床)
- もっと不思議のダンジョン(床/店)
- 試練の館(店)
- 井戸のダンジョン(床)
- ミミックの杖
-
基本価格…4000/1000(200/50)
効果
対象をミミック(見た目はアイテム)に変化させる。
ミミックの杖もへんげの杖と同様の使いかたができる。
技の習得
戦士の技「ミミック化」を覚えるために必要。いざ集めようとすると非常にめんどくさいので、見つけたら倉庫にキープしておきたい。
主な入手法
- もっと不思議のダンジョン(床/店)
- 試練の館(店)
- メダパニの杖
-
基本価格…800/250(40/12)
効果
対象を10ターンの間、混乱状態にする。
主な入手法
- お城のダンジョン(床)
- トロ遺跡(床)
- 不思議のダンジョン(床)
- もっと不思議のダンジョン(床)
- 井戸のダンジョン(床)
- モノカの杖
-
基本価格…8000/1000(400/50)
効果
対象をアイテムに変化させる。
水晶を使い自身に振ると、ミミックに変身する。へんげの杖やミミックの杖と同様の使いかたが可能。
技の習得
戦士の技「モノカ」を習得するため、大量に必要になる可能性がある。集めるならベビーサタンも出現する(12F~14F)トロ遺跡が早いと思う。
ただし、同時にきとうしも出現するので混乱対策は必須。
主な入手法
- トロ遺跡(床)
- もっと不思議のダンジョン(床/店)
- 試練の館(店)
- もろはの杖
-
基本価格…600/100(30/5)
効果
対象のHPが1になり、自分のHPが半分になる。
爆弾岩に使用すると、即爆発させることができる。状況によっては非常に便利。
主な入手法
- 不思議のダンジョン(床/店)
- 魔のダンジョン(床)
- もっと不思議のダンジョン(床/店)
- 試練の館(店)
- 井戸のダンジョン(床)
- モンスター識別の杖
-
基本価格…400/100(20/5)
効果
試練の館に生息する神父姿のモンスターを識別できる。非売品。
主な入手法
- 試練の館(床)
- ようじゅつしの杖
-
基本価格…3000/750(150/37)
効果
「ボミオスの杖」「おびえの杖」「バシルーラの杖」「封印の杖(口封じ)」の効果がランダムで1つ発生する。
主な入手法
- 不思議のダンジョン(店/ようじゅつし)
- もっと不思議のダンジョン(ようじゅつし)
- 試練の館(ようじゅつし)
- 井戸のダンジョン(ようじゅつし)
- ラリホーの杖
-
基本価格…1200/400(60/20)
効果
対象を6~9ターンの間、睡眠状態にする。
主な入手法
- お城のダンジョン(床)
- トロ遺跡(床)
- 不思議のダンジョン(床/店)
- もっと不思議のダンジョン(床/店)
- 試練の館(店)
- 井戸のダンジョン(床)
- ルカニの杖
-
基本価格…1500/400(75/20)
効果
対象の防御力を下げる。
主な入手法
- 迷いの森(店)
- トロ遺跡(床)
- 不思議のダンジョン(店)
- もっと不思議のダンジョン(床/店)
- 試練の館(店)
- レムオルの杖
-
基本価格…2000/500(100/25)
効果
対象を透明状態にする。
水晶を使い自身が透明状態になれば、50ターンの間は事実上無敵になれる。
技の習得
戦士の技「とうめい」を習得するために必要。レアなので見つけたら確保しておきたい。
主な入手法
- もっと不思議のダンジョン(床/店)
- 試練の館(床)