シナリオ初回プレイメモ
はじめに
トルネコ3アドバンスに引き続き、トルネコ2アドバンスにも挑戦。トルネコ3アドバンスでの経験がどう生きるかが楽しみです。初回プレイかつ情報を遮断してのプレイメモなので、選択ミスや間違いなどがあると思います。注意して閲覧してください。
ちょっと不思議の草原
- グラフィックやインターフェースの進化は素晴らしい。トルネコ2Aとトルネコ3Aを比較すると、同じハードとは思えないぐらい差があるなぁ。
- マップが画面に表示されていないことがめんどくさい。部屋に入ってから、Lを押して全体マップを確認するクセをつける必要がある。まぁ、これは慣れでなんとかなるだろう。
- 皮の盾にハラモチ効果がついている。確認してみると、20ターンで満腹度1減少。これはすごい。
- ちょっと不思議の草原は3Fで終了。経験値61でレベルは4まで上がる。
- クリア後に拾ったアイテムは強制売却。皮の盾はもったいないなぁ。レア度はどうなんだろうか?
屋敷のダンジョン
- 広場の南東にある家の前にいる銀行屋に話すと入れる。
- ゆうれいが強い。レベルが低いときに連続で遭遇すると苦しい。
- また1Fで皮の盾を拾う。どうせ強制売却だろうな。
- 装備した矢は、スタート+Aで打てる。試行錯誤の末、ようやく正解を引いた感じでした。
- 4Fからは別ゲー。ファーラット・マミーともに強い。投擲をしっかり使い切っていく必要がある。
- レベル5で必要経験値100。レベル6が160。
- 6Fの宝物庫っぽい部屋にベビーサタンがいる。普通に戦って倒すと、銀行屋の金庫をドロップ。与ダメ・被ダメともに8前後。3発で倒せました。
- 銀行屋の金庫を拾えばクリア。アイテムは案の定強制売却でした。トルネコの家の隣に銀行屋が開業。次は鍛冶屋がどうのといっている。施設が1つずつ解放されていく感じか。
お城のダンジョン
- 王様のお城内部の左側から入れる。全7Fらしい。
- 4Fからスライムナイトとスモールグールが出現する。拾える杖を振り切っていかないと厳しい。
- 混乱は10ターン継続。
- レベル7が230? レベル8が350?
- 実質6Fを下りればクリア。聖なる炎を入手。
- トルネコの家に戻ると、倉庫が使えるようになる。同時に拡張も可能に。今回は強制売却がなかった。
墓場のダンジョン
- 墓場にいるパン屋に話すと入れる。持ち込み不可のダンジョン。アイテムを所持していると入れません。
- パン屋を守りながらかよめんどくさいなぁ、と思っていたら、別に守る必要はなかった。
- 特に強敵はいないけど、拾った草を駆使していかないと苦しい。6Fで終了。
火吹き山
- 老人の家の前にいる見張りに話すと「ダンジョンへ」から火吹き山に入れる。持ち込めるアイテムは3個までだけど、手ぶらで挑戦します。
- 地雷のワナを発見。ワナにかかったのは初めてだと思う。
- つるはしで戦っていたら、モンスターに攻撃しているだけで壊れた。
- 4Fから難易度が上がる。敵を無力化できるアイテムが、かなしばりの巻物ぐらいしかなく、超苦しかった。
- レベル7だと2発で倒せる。7Fで銅の剣+みかかがみの盾を拾う。盾の強さ5で被ダメが1~2は減っている。かなり楽になった。
- レベル8は経験値370? トル〇コ3と違って、レベルがサクサク上がるので楽しい。
- 転びのワナにかかっても、ワナの上や水場にアイテムが落ちないのは良心的。ただ、必ず8個のアイテムが散らばる模様。
- フレイムは地雷で分裂する。おそらく火薬壺でも分裂するだろう。イオの巻物は効きました。
- レベル9は500? レベル10は700? 7Fで回復の壺を拾う。
- トルネコ3とは違い、ルカナンの巻物が強力。与ダメが2倍ぐらいになっている。しかも効果はフロア全体。それにしても弱体化しすぎだと思うけど、ルカナン厨のことを考えたら、あれでOKなのか。
- 8Fで鉄の斧+3を拾う。銅の剣との差は2。9Fでリレミトの巻物、10Fではぐれメタルの剣を拾う。鉄の斧+3との差は2。
- レベル11は970? レベル12は1200?
- マドハンドに巻物が効く。
- 10Fを下りればゴール。チュートリアル感は全くなく、不思議のダンジョンシリーズの経験がない人は、はね返されそうな難易度。王様の選択肢に「はい」と答えると、「ダンジョンへ」から迷いの森に行ける。
迷いの森
1回目
- 持ち込みは4個まで。火吹き山に引き続き、手ぶらで挑戦。
- 1Fで初の出店。命の草が100G。青銅の盾が210G。ゴールドを持ち込んではいなかったけど、660G拾っていたので、青銅の盾と命の草、ラリホー草を購入。青銅の盾は+1だった。補正1ごとに+5%?
- 2Fでまた出店。もしかして、このダンジョンに落ちているアイテムはゴールドだけ? おそらく杖も使用回数で値段が変化する。210Gで購入したこんぼうは+1だった。
- 3Fでも出店。保存の壺[4]が2400G。そして4Fで冒険終了。ファーラットとリリパットにやられました。ピンチのときに使える細かいアイテムを、出店でしっかり購入していく必要がある。
2回目
- 今回も持ち込みなしで挑戦。
- 1Fで購入したのは銅の剣+1。やっぱり補正+1ごとに+5%かなぁ。
- ファーラットがアンストッパブル。関わったら負け、というか死ぬ。
- 6Fが中央8部屋+外周のフロアだった。これはトルネコ2からの伝統なのか。
- 7Fで鋼鉄の盾を1000Gで購入。妖剣かまいたちが4000Gで売っていた。買えませんけどね。
- ダンスキャロットの踊りが10ターン。これは強烈…なんだけど、踊り中でも草が普通に飲める。
- キメラとガニラスが強敵。苦しくなってきた。10Fで盗みよけの盾なるものを発見。
- 11Fは完全に別ゲー。異世界の迷宮31F~35Fみたいなノリ。バーサーカーとくさった死体がいるし、がいこつ剣士は4発かかってしまう。もう即下りで。幸い12Fで終了。逃げの一手は正解でした。
- 難易度は火吹き山より上。ただ、ゴールドを持ち込めば相当楽になるはず。
トロ遺跡
- 選択肢で「いいえ」を選んでも、「ダンジョンへ」からトロ遺跡に行けるようになる。アイテムの持ち込みは5個まで。
- 1Fからかなりきつい。拾ったメダパニの杖とラリホーの杖を使い切ってしまう。1Fだけでレベル4に。
- 2Fで皮の盾を拾う。レベル5になると、ほとんどの敵が1撃で倒せる。3Fで皮の盾+3を拾う。
- 4Fに神父発見。呪いを解く:1200G / HPを回復する:300G / 毒を消す:500G / 地上へ戻る:50G
- ふきとばしの杖がアイテムに当たらないので、中州のアイテムを取れなかった。
- 7Fから本番だけど、それなりに杖が拾える。拾ったアイテムを惜しみなく使っていけば、そこまでの難易度ではない。
- 召喚ワナが1回乗っても消滅しない。これは稼ぎに使えそう。何回乗れるか分らんけど。
- 11Fからは明らかに厳しい。スペクテットの攻撃力が高い。アストロンが解除されたターンに攻撃してくるのは反則。レベル14は1800? レベル15は2300? レベル16は2800?
- 満腹度が0になったところでゴール。14Fの階段に中断がなかったので、ほっとしました。皮の盾は引けたけど、食料が拾えなかった。このダンジョンも11Fから即下り開始が無難。回復の壺が拾えなかったら、クリアは無理だったと思う。
不思議のダンジョン
1回目
- 老人の家にいる老人と話しをすると封印の箱を貰え、不思議のダンジョンに行けるようになる。
- 持ち込みは10個まで。これは持ち込みなしだと厳しそう。当然、持ち込みなしで挑戦しますけどね。
- 未識別の指輪が落ちているが、何があるか分からないので怖い。2Fで鉄の斧+2とみかがみの盾を拾う。杖も未識別。立ち上がりは意外にぬるい。
- 7Fでオーガシールドを拾う。強さ15でお腹が減りやすくなる盾。所持していた指輪の1つがえんとうの指輪であることが判明。
- 9Fに出店。回復の壺[5]が6250Gって…。店のアイテムにミミックがいた。被ダメは20前後。超強い。かなしばりの巻物で固めてから、矢を使って倒す。経験値は200。序盤の200は大きいけど、強さを考えれば微妙。
- 11Fにも出店。使えそうなアイテムはスカラの巻物ぐらい。未識別の壺もあった。
- 身代わりの杖を使ったら、モンスターは攻撃してこないっていってた奴がどこかにいたけど、普通に攻撃してきましたよ。ああ、そうか、その他の敵は攻撃してこないってことなのか。
- 1回目の冒険は、13Fで召喚のワナ→ようがんまじんに倒されて終了。どちらにせよ、アイテムが尽きかけていたので、先は長くなかった。対策としては…特別何も思い浮かばない。純粋に敵が強いし、拾えるアイテムに微妙なものが多い…というか、種類が増えているぶん使えるアイテムが相対的に減っている感じ。もう少し持ち込みなしで粘ってみます。
2回目
- 2Fではぐれメタルの盾を拾う。強さ9。弱いなぁ。
- 3Fで未識別の壺を拾ったけど、何を入れていいのか分からん。インパスの壺は存在するので、最低でも未識別のアイテムがいい。
- くさったパンを食べたら、ちからが3下がる。これは厳しいな。
- 4Fのフレイムが4発かかる。未識別の壺は保存の壺でした。
- 今回の冒険は7Fで終了。未識別の杖をうごくせきぞうに振る→分裂→詰み。手元にアイテムが全くなかった。
3回目
- 1Fで盗みよけの盾+1を拾う。強さは7。2Fで皮の盾を拾う。前回の失敗を踏まえて、しっかりレベルを上げていく。2Fはレベル5で下りる。4Fから、おばけキノコが出現する。レベル上げは厳しい。ファーラットも強い。4Fを下りる時点でレベル7。
- 6Fに出店。普通にハラヘラズの指輪が15000Gで売っている。店には高確率でミミックがいるなぁ。身代わりの杖を振って倒す。ミミックのレベルが上がっていたらしく、400の経験値をゲットし、レベルが11に。いろいろ売ってラリホーの杖を購入。こんぼうなのがつらい。
- やっぱりレベルは重要。こんぼうでも7Fの敵が2発で倒せる。目覚まし草はフロア永続。7Fでレベル13まで上げる。
- パンの巻物を使うと、大きなパンになる。もしかしてパンの巻物は大パン確定? レベル14でダンスキャロットが1発。9Fでレベル15まで。これは勝負気配ですね武器はこんぼうですけどね。
- 10Fはレベル16で下りる。11Fでレベル17。バーサーカーレベル8まで確認。ようがんまじんは動く→攻撃→動く…で完封できることに気づく。
- 12Fは初のモンスターハウス。全然重たくならなかった、というか、入口にモンスターが固まっていたんだし気づけよ。そして無事にバーサーカーレベル9が完成。9が上限らしい。矢を撃っても与ダメは変化なしだったので、ラリホーの杖を振って普通に倒す。経験値は495だった。微妙…。モンスターハウスの中に透視の指輪がありました。救済アイテムゲット。
- 12Fには出店もあり。合成の壺[4]が8400G。高い。2050Gで売っていたドラゴンキラーを、いろいろなアイテムを売却して購入。+3で強さは12。ストックしていたバイキルトの巻物×3で更に+3。与ダメが倍ぐらいの40前後まで上がる。食料にストックがない。
- 14Fからリビングデッドが出現。15Fではキラーマシンを発見。15Fには宝物庫もあり。アイテムが4×5マスにずらっと並んでいる。モンスター1匹の経験値が100を超えているので、レベルがサクサク上がる。満腹度が50を切る。
- 18Fからは異世界の迷宮60Fみたいなノリ。ちゃんとモデルが存在するんですね。レベル25まで上げて18Fを下りる。
- 19Fは開幕モンスターハウスからスタート。ルーラ草で脱出。相当消耗したけれど、一応殲滅させる。20Fで終わりではない。もうスパートしよう。22Fでレベル27。23Fにも宝物庫がある。
- 25Fでドラゴン発見。炎でレベルの上がったドラゴン2から、直接攻撃で75食らってHPが3残る。危ないなー。もらえた経験値は2400だった。26Fでレベルが30になる。
- 27Fに邪悪な箱。うわーボス戦かー聞いてないなー。こちらが攻撃しなければ動かない。攻撃するとモンスターを召喚してワープ。杖は無効。通常攻撃の被ダメは、皮の盾+10装備で80。
- 投擲やアイテムが尽きていたので、おおめだまを召喚された時点で詰み。ダメージを4回与えたものの倒せませんでした。リレミトの巻物で脱出。
持ち込みなしクリアは、相当な難易度の高さだということはよく分かりました。混乱よけの指輪があれば楽にはなるけど、拾えるかどうかは分からないし、そもそも存在するかどうかも分からない。もう持ち込みなしクリアは諦めよう。ぶっちゃけ、そこまでのモチベーション(と腕)はありません。
持ち込む装備作り
- 銀行屋に30000G預けると合成の壺をもらえるが、合成屋があるので必要なし。さっそく合成屋で合成開始。
- はぐれメタルの剣とドラゴンキラー+8で代金は2500G。安い。
- はぐれメタルの剣+8とこんぼう+3で600G。これまた安い。トルネコ3の20000Gって、どこからでてきたんだ。
- 同じ印は重ねられない模様、というか、印の上限はいくつなんだろうか?(追記:印数に上限はありません)
- はぐれメタルの剣+16(竜)と鋼鉄の盾+17(サビない・はら半・盗まれない)が完成。これで倉庫がすっきり。
4回目
- 今回はガチでクリアしないと。もう、言い訳はできません。持ち込むアイテムは、上記の装備2つと透視の指輪、回復の壺、世界樹の葉、大きなパン、合成の壺、24000Gなど。しっかりレベルを上げながら下りて行こう。
- 転ばぬ先の杖に回数が設定されているので、罠にかかると減るのかなと思っていたけど減らない。1Fでレベル4。2Fでレベル5。3Fでレベル6。合成の壺[4]を拾う。もうだるいので巡回下り。よく考えたら、このダンジョンはオートセーブなし。死んだらリセットすればいい。
- 8Fでレベル10。10Fで値切りの指輪を発見。11Fは大部屋モンスターハウス。はりつけの巻物で逃げきれるかな…という感じだったけど、効果はフロア永続? これはすごい。そして殲滅させる。レベルは15。17Fでレベル22。18Fも大部屋モンスターハウス。まものしばりの巻物で階段に逃げ込む。というか、持ち込みなしでは無理ゲーだろ。諦めてよかった。
- 19Fの出店でウィンドスピアーを購入。さっそくゾンビキラー+1とメイン装備を合成。22Fでへんげの壺から爆発よけの盾がでる。合成の壺を拾っていたので、これもメイン盾と合成する。22Fでレベルは27。アークデーモンが2発で倒せる。
- 23Fからモンスターが変わる。初の風粘りでレベルは31に。24Fにまたモンスターハウス。せいぎのそろばんを拾う。ドラゴンは24Fからなのか。24Fでも風粘り。レベルは34に。
- 25Fも風粘りでレベルは36。経験値は120000。26Fも同じく風粘り。レベルは37に。しあわせのたねを投入してレベル38。さあ、おおめだまをどうするかが勝負ですよ。
- ボスの初期位置は真ん中。開幕ではりつけの巻物を読み、めぐすり草を飲む。初期配置におおめだまが2~3匹配置されているっぽくて絶望するも、このフロアに敵は湧かないらしい。根気よく粘りながら、おおめだまを倒したあとは、炎がうざいドラゴンを消す。
- 残るは邪悪な箱。4回の通常攻撃(53・47・50・45のダメージ)で倒せました。ボスが召喚するおおめだまは、気合でなんとかするしかない。おおめだま対策が、ほぼ全てのボス戦
装備は、はぐれメタルの盾+22と鋼鉄の盾+24。バイキルト・スカラの巻物がよく出た印象。皮の盾のはら半が救済アイテムになっている、というか前提になっている感じ。それにしても疲れた…。次は、本番のもっと不思議のダンジョン。そこまでやり込む気はないけれど、気合を入れて挑戦します。
シナリオの感想
未経験者にも配慮を感じる序盤のチュートリアル的なダンジョンから、終盤の難易度調整は見事だと思う。シナリオクリア後からが本番のゲームだし、長さもこれくらいがベスト。
不思議のダンジョンがどうの以前に、普通のRPGとして完成度が高く面白い。これならシリーズ未経験者にもオススメできます。トルネ〇3は、未経験者に対する配慮なんて、みじんも感じませんからね。