1周目(初回プレイ)で役立ったスキルと小技集
はじめに
初クリア時のメンバーは【レオン】【ミュラー】【ユリア】【バスチアン】【ロンメル】【ミリア】の6名固定で、シナリオ分岐は全部上を選択。
このページに書いてあることは、あくまで個人の感想です。他にも強力なコンボや便利技が存在するかもしれません。
アイテム
マナボックス
範囲内のMPを100回復するアイテム。お値段はなんと320G。普通にショップで買えます。
これだけの広範囲・高回復量で入手法が安易なMP回復アイテムって、RPG史上類を見ないんじゃないだろうか。開幕に1度使用しておくのは、もはや義務。
魔弾
威力はおそらくATK依存。ショップで買い込み、近距離職の遠距離攻撃用に常備しておくと心強い。
JMPとMOVを上げる方法
【待機】を選択すると、JMPとMOVに0.5が加算され、最大2.0(4ターン)まで蓄積される。
主に、高低差が激しい場所にある埋もれた財宝を入手するために利用する。
MP・MPR
MPが低い職やMPRが減少する装備は地雷。いくらマナボックスが便利でも、継戦能力に関わるMPとMPRは超重要です。
スキル
応急手当
名前詐欺。中盤まで普通に回復スキルとして使えます。SP消費も超軽い。
連撃・強打
初期から習得できるスキルだが、MPとSP消費の軽さから終盤まで出番あり。SLvマックス推奨。
ファイアボール・エアブレード
終盤まで使ってました。普通に強かったです。こちらも消費MPとSPは軽い。SLvマックス推奨。
溜める
通常のRPGでは使えないイメージがある【溜める】系のスキル。ただ、SRPGでは強力。
SLv | MP消費 | 上昇値 |
---|---|---|
1 | 12 | ATK+20% CRT+5% |
8 | 25 | ATK+35% CRT+15% |
序盤は消費MPがネックになるため、コスパのいい1止めが無難。
ブレス
ステータスを%で伸ばすバフ。効果は4ターン。範囲が広がる(が効果は下がる)Lv5まで早く上げたい。
開幕から【マナポット+溜める+ブレス】を詰んでおくと非常に楽。
SLv | MP消費 | 上昇値 | 範囲 |
---|---|---|---|
1 | 12 | ステータス+10% | 1 |
4 | 18 | ステータス+20% | 1 |
5 | 22 | ステータス+12% | 2 |
8 | 31 | ステータス+20% | 2 |
そういえば、プロテクションはあまり使わなかったなぁ。使えるか使えないかというより、使う暇がなかった感じです。
HP強化・MP強化
転職用アイテムでどの上級職を解放すればいいか迷ったときは、これがある方を選ぶとよい。ヘタなアクティブスキルより強力。
ハイド
紙装甲のバスチアンが生き残るためのスキル。使用するとターゲットにされないだけでなく、範囲攻撃も当たりません。
バスチアンはMPのやりくりが苦しいため、できる限りSLvを上げ消費MPを減らしたい。
デコイ
移動しない敵をおびき寄せるために重宝する。SLv8で射程6。
各キャラの中盤~終盤ステージにおける行動
キャラ | 職 | スキル | 備考 |
---|---|---|---|
レオン | ソードマスター | 居合い切り 溜める |
転職アイテム必要職を除けば、一番強い攻撃? |
ミュラー | パルチザン | フレイムエッジ 溜める |
転職アイテム必要職を除けば、一番強い攻撃? |
ユリア | ビショップ | ブレス・エリアヒールなど | 可能な限り前衛のブレスは切らさないようにしてました |
バスチアン | サボッター | 火炎瓶 ハイド アイテム支援 |
MPが少ないため、砲撃支援は連発不可 |
ロンメル | ルーンマスター | バーンフレア トルネード デコイ |
ファイアボールとエアブレードも併用 |
ミリア | モンク | 滅殺 エリアヒールなど |
何でもこなす万能キャラ。強いですよねー。 |