真月編 ~星喰~(後編) 簡易シナリオチャート2
地下渓谷(B8F~B12F)
B10Fから敵の強さともらえる経験値が跳ね上がります。
B12Fにあるセーブポイントと次元エレベーターの先でイベント。
普通に突っ込んでゲームオーバーになりました。
調べると、パーティー編成がキモらしい。
セシル+ゴルベーザ以外の3人でのガチ戦闘。
【裸のセシル】+【リカバリーロッド】+【通常攻撃】の舐めプ戦闘でも割と余裕。ただし、しのせんこくには注意を。
このパターンだと、ゴルベーザが永久離脱します。
戦闘終了後、【エクスカリバー】を入手。
これが離脱者なしの最適解。
装備は全員"さいきょう"をタップしておくだけでOK。未育成だと裸ではつらい。
【戦闘不能のセシル放置】+【リカバリーロッド】+【ゴルベーザのガ系】のオート戦闘でも余裕でしたが、しのせんこくのケアは手動で行う。保険で開幕にスロウをかけておくといいかも。
こちらもイベント終了後、【エクスカリバー】を入手できます。
先に進むと【深層部】へ。
- ロキの竪琴…B8F(宝箱)
- ギガントアクス…B9F(宝箱)
- 黒装束…B10F(宝箱)
- リボン…B11F(宝箱)
????(しっぽコレクター/トレーディングウェイ)
深層部の次元エレベーターから魔導船に戻り、再び次元エレベーターを使用すると、【????】という行き先が追加されている。
ちなみに、最奥の部屋にあるベッドからは最後の【エッチな本】が入手でき、これまでに入手可能な全ての【エッチな本】が手元にあれば、
【ハッピーコレクター】という達成項目が埋まります。"めでたいやつ"っていう意味かな?
しっぽコレクター
アイテム | 必要なしっぽ | 効果 |
---|---|---|
ブルーアーマー | あおのしっぽ | 防御45 魔法防御25 力・体力+5 男性専用 |
レアバンド改 | みどりのしっぽ | レアドロップ(3・4枠目)の確率アップ。 1・2枠目の確率ダウン。 |
レベルバンド改 | あかのしっぽ | 入手経験値1.5倍(重複可) |
ツインスターズ | くろのしっぽ | 消費MP半減 |
トレジャバンド改 | むらさきのしっぽ | アイテムドロップ率上昇(1.6倍?) |
ラピットリング改 | しろのしっぽ | 待機時間半減 |
ギルバンド改 | きんのしっぽ | 入手ギル2倍 |
こうれつリング | グレイのしっぽ | 全攻撃が【隊列無視】に |
ちょうはつリング | しっこくのしっぽ | 単体攻撃をひきつける(≠100%) |
げんかいリング | にじのしっぽ | ダメージ上限が9999から99999に |
ピンクアーマー | ピンクのしっぽ | 防御25 魔法防御10 全ての状態異常を防ぐ 女性専用 |
トレーディングウェイ
各シナリオで1つずつ入手(=合計10個)できる【アダマンタイト】とアダマン防具を交換してもらえる。
なお、アダマン防具は全種全ステータス+5で、カルコとブリーナ以外の全員が装備可能。
装備名 | 個数 | 防御 | 魔法 防御 |
耐性 |
---|---|---|---|---|
アダマンのこて | 1個 | 20 | 10 | 狂戦士 眠り 麻痺 |
アダマンシールド | 2個 | 15 | 15 | 氷 沈黙 こびと 混乱 呪い |
アダマンヘルム | 2個 | 25 | 10 | 雷 暗闇 カエル 即死 |
アダマンアーマー | 3個 | 50 | 20 | 火 毒 コブタ 石化 |
地下渓谷(深層部)
B4Fにあるセーブポイントでイベント。セオドア+カインのバンド技【Wジャンプ】を習得。
そのセーブポイントの先でボス戦。
また初見でゲームオーバー。リディアがいないとダメらしい。
ダメージが通るのはバハムートのみか。
開幕スロウ(謎の少女には無効)+イザヨイ+ルカ+アーシュラの通常攻撃(与ダメ2000~2500)でちまちま削ってたら、レベルバンド装備のままでも勝利。そこまでHPは高くない模様です。
開幕メテオ
被ダメは下弦の月で約2000、満月だと3000超え。月齢は下弦の月に調整しておく。なんにせよ即死のリディアは放置してました。
メガフレア
被ダメは約2500。リフレクではね返せるが、カウントダウンが1になると、こちらの魔法効果を全て打ち消す【ブラックホール】を使う。
なお、メガフレアの威力は月齢の影響を受けません。
その他の攻撃
- クエイク…戦闘前にレビテトを
- フレア・バイオ…開幕にシェルを
- ヘイスト…必ずバハムートにクモの糸orスロウをかけ直す
- じゅばくのひとみ…ばんのうやくで治療
戦闘勝利後、リディアが【バハムート】を習得。
B8Fは扉の左側にいる謎の少女?に話しかけると進める。
B9Fは四隅以外の台座にあるクリスタルを回収すれば進める。
B12Fにあるセーブポイントと次元エレベーターの先から行ける最下層でラスボス戦。
調べると、「強力な魔物の気配がする。宝箱を開けますか?」と聞かれる。到着した直後ではまず勝てません。
B10F:ルナオーディン
通常攻撃の被ダメは約4000。一方的にボコられて終了。
B11F:ルナリヴァイア
カイナッツォと同じギミックあり? タイダルウェイブの被ダメは4000前後。
B12F:ルナバハムート
メガフレアの被ダメは6000前後。リフレクを使えば勝てる…ほど甘くはないはず。
- ホーリーランス…B1F(宝箱)
- ローブオブロード…B1F(宝箱)
- トールハンマー…B2F(宝箱)
- マサムネ…B3F(宝箱)
- むつのかみ…B4F(宝箱)
- ルナメイル…B4F(宝箱)
- ルナヘルム…B6F(宝箱)
- ルナシールド…B8F(宝箱)
- ルナレット…B8F(宝箱)
- ペルセウスの弓…B9F(宝箱)
- ペルセウスの矢…B9F(宝箱)
ラストバトル~クリアデータのセーブ
スロウ+ヘイスト+通常攻撃×4で勝利。ドレインとアスピル以外の攻撃は見なかった。
攻撃はカウンターのみ?
通常攻撃に対するカウンター【じゅばくのひとみ】が厄介だったので、攻撃をフロストウェイブ(与ダメ5000~6000)のみに切り替えて余裕の勝利。
黒魔法にはフレア、白魔法にはホーリー、召喚魔法にはメガフレアをカウンターで使ってくるらしい。
ちなみに、フロストウェイブは特殊攻撃扱いらしく、カウンターは【じゅばくのひとみ】でした。
【メテオ】【フレア】【ホーリー】【じゅばくのひとみ】が主体。スロウ状態でも行動は早い。
上弦の月(白up/黒down)だったのでホーリーは即死の威力だった一方、メテオとフレアのダメージは減少。下弦の月以外ならメテオで壊滅だと思う。偶然月齢に助けられた感じです。
ルカ・アーシュラ・イザヨイの通常攻撃(与ダメ約2000)でちまちま削り。回復はハルとレオノーラが担当。レオノーラに麻痺対策は必須だな。
HP/MPは全回復。開幕でアイテムからクリスタルを使用すれば戦闘開始。
クモの糸のストック切れ+レオノーラがスロウを撃つ暇なしで完敗…。イベントが超絶長いんで再戦がクソダルい。スキップできたらいいのに。
さっそく再戦の準備をしていきます。カイポの村でクモの糸を99個購入。
手持ちの装備をざっと見たところ、【白虎の仮面】と【ミネルバビスチェ】が麻痺耐性持ち。それぞれ、アーシュラとレオノーラに装備。2つある【守りの指輪】もこの2人に。
月齢を上弦の月に調整し再挑戦。
やはりスロウ+上弦の月だと回復が間に合います。
基本的に力押し系のボスで、確認できた状態異常攻撃はポーキーとコンフュのみ。
結局【リカバリーロッド】+【ケアルガ】+【通常攻撃×3】でエリクサー2つ消費の粘り勝ち。何か他にギミックがあるんじゃないかと思えるぐらいタフでした。
このあたりのセリフは絶対ネタにされてるよなぁ。
戦闘勝利後、戻る途中に計7回の再戦。
バックアタック。逃げられない。
ガチ戦闘っぽいが、戦わなくても勝手に終わる。攻撃も弱い。
ラスボス挑戦からクリアデータがセーブできるまで相当長いので、時間とバッテリーの確保は重要。
クリアデータをセーブした時点でのプレイタイムは14時間40分。後編だけで約10時間かかってます。
クリアデータのロードで可能なことは、いわゆる「強くてニューゲーム」だけ。ゲームクリア後の追加要素はなし。
なお、「強くてニューゲーム」に引き継がれるのはレベルとドーピングのみで、各種アイテムやゴブリンなどのレア召喚獣は一切引き継がれません。
クリア時のレベルはこんな感じでした。
このFF4TA新キャラハーレムパーティで使用可能なバンド技は、レオノーラ+イザヨイの【フロストウェイブ】だけ。加えて、このレベルのレオノーラだとホーリー・フレアはもちろん、ガ系すら使用できません。
そのため、ダメージソースはアーシュラ・ルカ・イザヨイの物理攻撃頼み。まぁ、それなりに強いんですけどね。特に、アーシュラとイザヨイは強いというか早い。
ハルはリカバリーロッド要員として、このパーティーではそれなりのポジションを確立してましたが、全キャラ中一番使えないらしいですね…。